トップページ > 児童のページ > H24 児童のページ > 平成24年児童のページ(4月から6月)

平成24年児童のページ(4月から6月)

更新日:2013年03月08日

6月29日(金曜日) 水泳の学習が始まりました。

 今年度、初めてのプールに入りました。気温も水温も入れる温度に達し、子どもたちは喜んで入っていました。一番最初のプールはみんなでもぐるなどして水に慣れるための活動でしたが、楽しそうに活動していました。今年は良い天気が続き、たくさん入れるといいですね。


水泳学習1  水泳学習2  水泳学習3  水泳学習4

 6月18日(月曜日) 宮口さんとの交流会

 支援者の宮口さんとの交流会が行われました。宮口さん達は、ブラジルのことをお話していただいたり、ブラジルの子どもたちの写真や手紙を見せてくださいました。子どもたちは、感謝の気持ちとして「大須の宝」をプレゼントしました。それを聞いた宮口さんたちは大変感激していました。     


 宮口さんとの交流会1  宮口さんとの交流会2  宮口さんとの交流会3  宮口さんとの交流会4

6月13日(水曜日) 避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。1次避難場所へと避難をした後、大津波警報が発令されたという想定で2次避難場所の3階多目的ホールへ避難しました。その後、校長先生から「学校以外で地震が起こったときどうすればいいか、どこに避難すればいいか考えておくことが大事」というお話がありました。いざというときにどう動けばいいか日頃から考えておきたいです。    


避難訓練1 避難訓練2 避難訓練3  避難訓練4

 

6月4日(月曜日) ピカピカに仕上がりました。

 プール掃除を行いました。当日は天気も良くプール掃除には最適の天候でした。子どもたちはスポンジやたわしなどで汚れを落とそうと一生懸命でした。また、今年は大須中学校の生徒、そして先生方にも手伝っていただきました。本当にありがとうございました。今年も、良いお天気の中たくさんプールに入れると良いですね。   


プール掃除1  プール掃除2  プール掃除3  プール掃除4

5月28日(金曜日) 植樹セレモニーが行われました。

 セブンイレブンさんから「サクラの苗木」を10本を寄贈していただき、そのセレモニーが行われました。セブンイレブンさんが集めた募金を活用して行っている事業の一環ということでした。児童の代表が感謝の気持ちを込めてお礼の言葉をいいました。サクラの花言葉は『あなたにほほえむ』(ヤマザクラ)だそうです。満開のサクラが子どもたちにほほえみかけてくれる日が待ち遠しいですね。        


植樹セレモニー1  植樹セレモニー2  植樹セレモニー3


5月25日(金曜日) ダンスの発表会をしました。

 毎週金曜日の体育の授業は全校体育を行っており、今まで創作ダンスの授業を行ってきました。縦割り班ごとにリーダーが中心となり、様々な振り付けで踊ることができました。ダンスの終わりの決めポーズもかっこよく決まっていて、観客(先生たち)や相手グループからはアンコールがあり、喜んで踊っていました。     


ダンス発表会1  ダンス発表会2  ダンス発表会3  ダンス発表会4
 

5月18日(金曜日) 体力 作りスタート!!

 業前活動で体力作りがスタートしました。今回は体育館で5分間走をし、その後鬼ごっこをしました。秋には運動会、持久走大会があります。普段から元気よく外で遊ぶ子は多いですが、このようにみんなで体力作りを行い、風邪をひかない丈夫な体になってほしいです。   


体力作り1  体力作り2  体力作り3  体力作り4

 

5月11日(金曜日) 児童集会が行われました。

 今年度1回目の児童集会は図書委員会が企画しました。貸し出しの仕方を劇を交えながら紹介しました。1年生の子もどきどきしながら借り方の練習をしました。パソコンを使って貸し出しを行っているのでとてもスムーズです。たくさん本を借りて色々な本に親しんでほしいですね。   


児童集会1  児童集会2  児童集会3  児童集会4

 

4月23日(月曜日)希望のオブジェが寄贈されました。

 石川県金沢市のステンレス作家川村麻寿男からステンレスを素材として制作した作品を寄贈していただきました。復興に向けてその思いを届けたいということで、来校されました。学校玄関脇に展示しておりますので、学校にお出での際はぜひご覧ください。   

希望のオブジェ1  希望のオブジェ2  希望のオブジェ3  希望のオブジェ4

 

4月19日(木曜日)縦割り班スタート!!

 今年度の縦割り班がスタートしました。今年は、2グループで活動します。班のリーダーを中心に最初の活動は旗作りをしました。「スカイチーム」、「メロディーポップチーム」とグループの名前も決まり、協力し合って仲良くがんばります。

縦割り班1 縦割り班2 縦割り班3 縦割り班4