トップページ > 児童のページ > H24 児童のページ > 平成24年児童のページ(7月から9月)

平成24年児童のページ(7月から9月)

更新日:2013年03月08日

9月24日(月曜日) 秋の交通安全教室

 予定していた外での自転車乗りの練習は雨が降ったためできませんでしたが、かわりに視聴覚室でDVDを観て自転車の乗り方、交通安全について勉強しました。担当の先生からは、自転車の点検についてのお話がありました。また、DVDの中では、『点滅になったら渡り始めてはいけない』『曲がり角はしっかり止まる』など大切なことを勉強しました。そして、駐在所長さんからは、「歩行者と自転車がぶつかって起こる事故が多くなっているので、安全な乗り方をしましょう。」というお話がありました。児童の感想発表では代表の6年生の児童が、『歩行者に迷惑をかけないように乗りたい』と発表しました。自分の命も大事にそして他人も大事に、そういった思いやりの心を持って自転車に乗ってほしいと思います。

秋の交通安全教室1 秋の交通安全教室2 秋の交通安全教室3 秋の交通安全教室4

9月20日(木曜日) 枝豆の収穫を行いました。

 業前の時間に枝豆の収穫を行いました。この枝豆は、夏に農業体験を行ったときにお世話になった農家の方にいただいたものです。大きな豆がたくさんなっており、子どもたちも夢中でもぎ取っていました。農家の方、支援していただいた団体の方、場所を提供していただいたり、様々なことを教えていただきありがとうございました。

枝豆の収穫1 枝豆の収穫2 枝豆の収穫3 枝豆の収穫4

9月12日(月曜日) プール納め・水泳記録会が行われました。

 2時間目にプール納めを行いました。プール納めの中では、水泳記録会、縦割り班対抗玉入れ競争を行いました。記録会では一学期から水泳練習を行ってきた成果を発揮し、一生懸命泳いでいました。いつものタイムより早くなったり、距離が伸びたりして喜んでいる子がたくさんいました。来年もたくさんプールに入れると良いですね。

プール納め・水泳記録会1 プール納め・水泳記録会2  プール納め・水泳記録会3

 

9月3日(月曜日) 運動会練習がんばっています!

 暑い中、一生懸命運動会の練習に取り組んでいます。組体操や花笠踊りの練習では必死に覚えようとする気合いが伝わってきます。今日からは中学校との合同練習が始まりました。行進など、中学生との息をぴったり合わせられるように心がけて頑張っています。

運動会練習1 運動会練習2 運動会練習3 運動会練習4

 

8月27日(月曜日) 2学期がスタートしました。

 今日から2学期がスタートしました。2学期は、行事が盛りだくさんの学期です。まず最初の行事は運動会です。練習も明日からスタートです。暑さがまだ続いていますが、一日一日の練習を大切にがんばっていきたいと思います。 

7月20日(木曜日) 第1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。3年生と5年生の児童が代表で1学期がんばったこと、2学期がんばりたいことを発表しました。終業式の後には、生徒指導担当の先生から夏休みの生活についてのお話を、健康について養護教諭の先生からお話をしてもらいました。子どもたちは、真剣に耳を傾けて聞いていました。健康や安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてほしいですね。

第1学期終業式1 第1学期終業式2 第1学期終業式3 第1学期終業式4

7月12日(木曜日) 花笠練習スタート

 先週から、運動会の表現種目となっている「花笠踊り」の練習がスタートしました。子どもたちが踊るのは、「整調」、「飛び波」、「安久戸」、「返り寺」、「かけこみ寺」という5種類の踊りを踊ります。今日で2回目の練習でしたが、1年生から4年生は「整調」と「飛び波」、5年生・6年生は「安久戸」の練習に取り組みました。運動会ではみんなでそろった踊りが出来るように頑張っていきたいと思います。

花笠練習1 花笠練習2 花笠練習3 花笠練習4

7月5日(木曜日) 七夕集会

 業間の時間を使って七夕集会が行われました。願い事を一人一人発表しました。願い事の中には、家族のこと、将来なりたいもの、周りの友だちのことなど、様々な願い事が書いてありました。その後には、図書委員会の七夕の話を聞いたり、学年で考えたゲームを行ったりと楽しく過ごすことができました。七夕の日は晴れて織り姫と彦星が会えると良いですね。

七夕集会1 七夕集会2 七夕集会3 七夕集会4