トップページ > 学校から > 平成22年度1学期

平成22年度1学期

更新日:2013年02月12日

7月21日(水曜日)、22日(木曜日)毎年恒例のPTA行事「うみねこキャンプ」

 午前中は海でウニ捕り体験をし、バーベキューや海水浴を楽しみました。午後は夕食(カレー)作り、お楽しみの肝試しをしました。

 1年生も初めてのお泊まりでしたが、遊び疲れたのかぐっすり眠っていました。

         うみねこキャンプ1  うみねこキャンプ2  うみねこキャンプ3

                  



7月20日(火曜日) 第1学期終業式 1学期の締めくくり、終業式。

 最初に1・3・6年生の代表児童が1学期の思い出や1学期に出来たことなどについて発表しました。1年生は教科書にある「大きなかぶ」の暗唱をしてくれました。大きな声ではっきりと、そして2年生に手伝ってもらいながらかぶを引っ張るシーンを演じてくれました。

 校長先生からは「こうゆうすいか」についてお話がありました。

  • こう 交通安全
  • ゆう 誘拐
  • すい 水の事故
  • か  火の事故

           第1学期終業式1  第1学期終業式2  第1学期終業式3  第1学期終業式4


7月9日(金曜日) 着衣泳

 夏休みになると海で泳ぐ機会もあり、万が一にそなえて着衣のまま泳ぐ練習をしました。

 低・中学年は水中を歩いてみたり、ペットボトルを利用して浮く練習をしました。高学年はペットボトルやビニール袋、自分の着ている服を利用して浮く練習を行いました。  



                  着衣泳1  着衣泳2  着衣泳3


7月2日(金曜日) 学習参観日・家庭教育学級

 この日は、1から5年生は午前中は学年PTA行事、午後は授業参観と家庭教育学級・懇談会と保護者の皆さんは大忙しでしたが、子どもたちはおうちの方と一緒に過ごすことができ、とてもうれしそうでした。

 6年生の授業では、参勤交代の様子を描いた蒔絵のレプリカを体育館に並べてみました。とても長くて、写真にも収まりきれませんでした。

 また、家庭教育学級では、毎年児童向けに行っていた「歯みがき学習」を親子で行い、歯科医の先生に来ていただき歯の磨き方だけでなく、「酸蝕歯」についてもお話をしていただきました。専門の先生の話とあって、みんな真剣に聞いていました。     

             学習参観日・家庭教育学級1  学習参観日・家庭教育学級2  学習参観日・家庭教育学級3

                   学習参観日・家庭教育学級4  学習参観日・家庭教育学級5  学習参観日・家庭教育学級6

 

6月23日(水曜日) 合同校外学習(1から3年)

 石巻方面 こちらも雨に見舞われての校外学習となりました。

 5年生と同様に船越小学校の1・2年生との合同です。初めて自分で切符を買い電車に乗って萬画館へいきました。萬画館では、映像や展示を見てとても楽しかったようです。次に行ったサンファン館では、カンナがけとハダ打ち体験を行いました。船越小学校の皆さんともすぐに仲よくなれました。   

           合同校外学習(1から3年生)1  合同校外学習(1から3年生)2  合同校外学習(1から3年生)3  合同校外学習(1から3年生)4

 

6月22日(火曜日) プール開始!

 待ちに待った水泳教室が始まりました。

 この日は、初日のため、プールを歩いたり、潜ったりと水に慣れる勉強をしました。みんな大好きなプールに大興奮!あっという間の45分間でした。   

             プール開始1  プール開始2  プール開始3  プール開始4

 

6月18日(木曜日)スクールカウンセラー来校

 今年度より年3回、スクールカウンセラーの先生が来校することになりました。カウンセラーの馬場先生は、大須中学校に週1回きており、今年で3年目になるそうです。子供たちはもちろん、私たち教職員や保護者の皆様の相談にも応じてくださいます。これから1年間よろしくお願いします。     

 

          スクールカウンセラー1  スクールカウンセラー2  スクールカウンセラー3

6月16日(水曜日)合同校外学習(5年)仙台方面

 今年度は、お隣の船越小学校さん(3から6年生)と合同で仙台方面へ校外学習に行ってきました。朝は大雨に見舞われどうなることかと心配しましたが、午後には晴れて汗ばむ暑さとなりました。ダイエー仙台店で生鮮食品やお総菜の裏側を見せていただいたり、NHK仙台局で実際に使用しているスタジオや撮影技術を体験させていただき、充実した1日となりました。また、普段出来ない他校との交流を図ることができました。   


         合同校外学習(5年)1  合同校外学習(5年)2  合同校外学習(5年)3  合同校外学習(5年)4



6月8日(火曜日)プール清掃


 6月に入り天気も回復してきたところで、プール清掃の日がやってきました。13名で大きなプールを掃除します。今年も、PTA会長さんを始め、保護者の方にもお手伝いをしていただきました。
 暑すぎずちょうど良い天気で、子供たちも水に入りながらの作業となりました。
 きれいになったプールにはさっそく水が張られ、子供たちはプール開きを待ち望んでいる様子です。   

             プール清掃1  プール清掃2  プール清掃3  プール清掃4

5月28日(金曜日)サツマイモ苗植え

 今年も、予めみんなで草取りをした畑にマルチシートをかけてからサツマイモの苗を植えました。昨年は大きな芋がたくさん穫れましたが、さぁて今年はどうでしょう?

 子供たちは毎朝欠かさず水やりをしています。サツマイモに気持ちが伝わるといいですね。

         サツマイモ苗植え1  サツマイモ苗植え2  サツマイモ苗植え3  サツマイモ苗植え4

5月15日(土曜日)春季大運動会

 今年度から、地域の方々の参加種目を増やし、さらには大須保育所の皆さんも一緒に行いました。保育所の皆さんの可愛らしい姿に観客席も大盛り上がり。また、地域参加型の地区対抗競技では白熱した戦いがみられました。

 そんな周りの熱気に負けず、児童13名も今までの練習の成果を発揮し感動的なフィナーレを迎えることができました。今年の紅白の結果は、なんと!!同点同時優勝となりました。どちらも一生懸命取り組んだ結果です。


           春季大運動会1  春季大運動会2  春季大運動会3

           春季大運動会4  春季大運動会5  春季大運動会6

5月6日(木曜日)雄勝の春を楽しむ活動

  暑すぎず、寒すぎず、およそ5キロを歩くにはちょうど良い天気となりました。学校を出発し、まずは荒浜海水浴場へ。休憩をかねて30分ほど海で遊びました。その後恐竜ランドに移動して昼食をとってめいっぱい遊びました。  

     雄勝の春を楽しむ活動1  雄勝の春を楽しむ活動2  雄勝の春を楽しむ活動3  雄勝の春を楽しむ活動4


4月23日(金曜日)1年生を迎える会

  代表委員会で話合いながら進めてきた「1年生を迎える会」。それぞれの学年が1年生に楽しんでもらおうと、工夫を凝らした出し物やプレゼントをなどで迎えました。

 最後に1年生がお礼に歌を歌ってくれました。 


          1年生を迎える会1  1年生を迎える会2  1年生を迎える会3  1年生を迎える会4

4月16日(金曜日)学習参観日

 平成22年度初めての学習参観日。いつもと違う雰囲気に子供たちは緊張、ではなくワクワクしていたようです。 


                  学習参観日1  学習参観日2  学習参観日3

4月14日(水曜日)縦割り班旗作り

 班毎に名前を入れた旗を作りました。高学年が考えたデザイン画をもとに、1年生も一生懸命色塗りをしました。


           縦割り班旗作り1  縦割り班旗作り2  縦割り班旗作り3  縦割り班旗作り4

4月13日(火曜日)交通安全防犯教室

 この日は、警察の方から交通安全についてお話を伺いました。「いかのおすし」を覚えて、万が一の場合に備えるようお話がありました。  

    交通安全防犯教室1  交通安全防犯教室2  交通安全防犯教室3  交通安全防犯教室4

4月8日(木曜日)始業式・入学式

 今年は1名の新入生を迎え、全校児童13名で平成22年度が始まりました。少ない人数ですが、みんなで力を合わせ頑張っていきたいと思います。 


    始業式・入学式1  始業式・入学式2  始業式・入学式3  始業式・入学式4