トップページ > 子どもたちの様子 > H27-12-08 まちなか実験教室

H27-12-08 まちなか実験教室

更新日:2016年01月18日

今日と明日は「まちなか実験教室」が開かれます。
本日は,3・4年生の「熱気球作り」「ペットボトルロケット作り」を1・2時間目に行い,3・4時間目は,5年生の理科「もののとけ方」を行っていただきました。
まずは,「気球作り」です。薄いビニル袋を2枚合わせて作りました。ギリギリの所でテープをはるのは大変そうでしたが,何とかできました。高く飛ぶようにと願いをこめて,一人一人が思い思いの絵を描きました。
次に,ペットボトルロケットの材料の準備です。炭酸飲料のペットボトルを使うので,中身を空にしなければなりません。人数が少ないので,結構おなかいっぱいになったようです。準備完了!いざj校庭へ!!
気球にあたたかい空気を入れて,飛ばそうとしたのですが,風が吹いてきてあまり高くは飛びませんでした。でも,カセットコンロの上の気球を持っていくと,大きく膨らみました。
ペットボトルロケットは,「ペットボトルに3分の1ぐらい水を入れて!」ということでした。3年生は算数で学習したばかりなので,しっかりと適量の水を入れることができました。
空気を入れて,発射!!見事飛びました。水の量を変えてみたり,羽の数を変えてみたりと,工夫しながら何度も飛ばしていました。50m以上の高さまで飛んだロケットもありました。みんな大満足でした。

気球作りの画像
気球作り
ペットボトルロケット作りの画像
ペットボトルロケット作り
気球にあたたかい空気を入れますの画像
気球にあたたかい空気を入れます
飛んだ!の画像
飛んだ!
発射!の画像
発射!