トップページ > 子どもたちの様子 > H27-04-08 着任式・始業式・入学式

H27-04-08 着任式・始業式・入学式

更新日:2015年04月18日

「長期休業になると,友達と遊べなくなってしまう」(児童が住んでいる所がみんなばらばらなのです。)という環境にある本校の児童にとっては,「あまり休みが楽しみでない」と応える児童がたくさんいました(修了式時)。
 2週間の春休みが終わり,学校に活気が戻ってきました。みんなと会えたうれしさに朝からテンションが高めの児童がいました。学校中に「おはようございます!」という元気な声が響き渡りました。これが学校のあるべき姿だと感じました。
 今日は,大変に忙しい1日でした。着任式から入学式まで午前中にびっしり行事が入っていたからです。それでも,この2週間に学年が1つ上がった子供たちを見ると,その違いを感じ取ることができました。話の聞き方,座っているときの姿勢など「あれ,前よりも立派になっているぞ。」と思いました。
 着任式では,新しい先生を1名迎えました。転入生も1名迎えました。そして,入学式では2名の新入生を迎えました。新しい先生,仲間を迎え雄勝小学校の平成27年度がスタートしました。

【始業式の校長先生のお話より】
1 自分のめあてを決めてがんばってほしい
2 相手に応じたあいさつができるようになってほしい
3 みんなの前で,分かりやすく自分の考えや気持ちを発表できるようになってほしい
4 毎日少しずつの家庭学習を頑張ってほしい(自分にあった勉強の仕方を見つける)
これから1年間頑張りましょう。

着任式の画像
着任式
新しい友達の画像
新しい友達
始業式の画像
始業式
2人の新入生の画像
2人の新入生
教科書給与の画像
教科書給与
黄色い帽子授与の画像
黄色い帽子授与
祝い餅の授与の画像
祝い餅の授与
お迎えのことばの画像
お迎えのことば
記念撮影の画像
記念撮影