トップページ > 子どもたちの様子 > 2015-03-19 卒業式

2015-03-19 卒業式

更新日:2015年04月07日

平成27年3月19日。12名の卒業生が雄勝小学校を出発(たびだち)ました。
 「おはようございます。」とあいさつする声が…(あれ,緊張しているのかな?)。でも,その目を見ると,いつになくきらきらと輝いていました。
 6年生はここまで,「最後の授業(卒業式)」を素敵なものにしようと,練習に取り組んできました。何度かの全体練習のたびによくなっていく様子がよく分かりました。それに引っ張られるように,在校生も「ありがとうを態度で示そう!」とお世話になったことを頭に思い浮かべながら,心からのありがとうを届けようと頑張りました。
 卒業式は,一緒に卒業するはずだったNK君(東日本大震災で津波に家ごと流されてしまいました)への黙祷から始まりました。卒業証書の授与はみな堂々としていました。校長先生の式辞では,卒業に当たり2つの大事にしてほしいことのお話がありました。 1 「継続は力なり」…継続するためには,大変な努力と強い意志が必要。苦難を乗り越え達成感をあじわい,いつの間にか自分の力を高め,自信へとつながっていく。 2 「人との関わりを大切にすること」…人とのかかわりの中で成長し,お互いに支え合って生きていく。これからも多くの人と関わって生きていく。悩んだり,苦しんだりすることもあるだろう。どう関わっていけばいいのかを悩み考えることが,自分を大きく成長させるとともに,人生を豊なものにしてくれる。
 出発(たびだち)のことばで,卒業式は最高潮。第一声を聞いた瞬間に「これは…!!」と背中がぞくっとしました。その勢いで出発のことば流れていきました。会場内は見事6年生の最後の授業に引き込まれました。卒業生も在校生も誰一人として別のことを考える者はいませんでした。全員が「一緒に素敵な最後の授業をつくろう!」と気持ちが一つになった瞬間でした。
 よくやった!よく頑張った!  とっても素敵な授業を参観させてくれて「ありがとう!」

入場完了の画像
入場完了
卒業証書授与の画像
卒業証書授与
校長式辞の画像
校長式辞
PTA会長 祝辞の画像
PTA会長 祝辞
保護者代表謝辞の画像
保護者代表謝辞
卒業生退場!の画像
卒業生退場!