トップページ > 子どもたちの様子 > 2015-03-05 6年生を送る会

2015-03-05 6年生を送る会

更新日:2015年03月10日

2週間後の19日(木曜日)が卒業式になります。今日は,6年生を送る会が開かれました。5年生が中心となって企画運営する初めての児童会行事でした。これまで,6年生に大変にお世話になってきた在校生。「ありがとう!」の気持ちをこめて全校一丸となって準備に取り組んできました。
 1・2年生と手をつないでの入場から始まり,6年生にとっては最後になる「児童会の歌」の合唱。そして,各学年からの出し物がありました。トップバッターは3・4年生のダンス。花山合宿のときに6年生と一緒に踊った思い出深いダンスです。次に,1・2年生の妖怪ウォッチのダンス。最後は6年生も一緒にみんなで踊りました。最後は,5年生のリコーダーによる合奏。「ファイナルファンタジー」の曲でした。
 出し物の後は,在校生から6年生へ色紙のプレゼントが贈られました。その後,みんなでゲームをしました。新聞紙の上にグループ全員が乗っていて,じゃんけんで負けると,面積が半分になっていくというゲームでした。狭くなった新聞紙から落ちないように,抱き合ったり,おんぶしたり,かたぐるまをしたりと工夫しながらスキンシップを図ることができました。
 6年生の出し物は,「コンドルは飛んでゆく」の合奏とダンスでした。「ぼくも踊りたいな!」という声も聞かれて,最後はみんなで踊りました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。「少人数だからこそみんなが兄弟のように一つになれる」のが本校の自慢できるところです(手前味噌ですが…)。見ていて心があったかぁくなりました。

1・2年生と手をつないで入場の画像
1・2年生と手をつないで入場
児童会の歌の画像
児童会の歌
3・4年生の出し物の画像
3・4年生の出し物
1・2年出し物の画像
1・2年出し物
みんなでダンス(その1)の画像
みんなでダンス(その1)
5年出し物の画像
5年出し物
卒業生の画像
卒業生
色紙のプレゼントの画像
色紙のプレゼント
ゲームの画像
ゲーム
6年出し物の画像
6年出し物
みんなでダンス(その2)の画像
みんなでダンス(その2)
アーチをくぐって退場の画像
アーチをくぐって退場