トップページ > 子どもたちの様子 > 2015-01-08 第3学期始業式

2015-01-08 第3学期始業式

更新日:2015年01月28日

いよいよ3学期が始まりました。本日は4名がインフルエンザや体調不良のため欠席でした。全員の顔を見ることができなくて残念でした。しかし,休み中はけがや事故もなく過ごすことができてよかったです。
 始業式では,児童代表(1・6年生)から,次のようなお話がありました。
 1年生「冬休みの楽しかったことは,お父さんと一緒にかまくらを作ったことです。3学期がんばりたいことは算数です。難しい計算ができるようになりたいです。」
 6年生「冬休みは,ずっとゲームやパソコンをしていました。3学期がんばりたいことは,3つあります。1つ目は,社会をがんばることです。苦手だけれどがんばって知識を増やしていきたいです。2つ目は,算数です。2学期のテストの点数がよくなかったので,先生にお話をよく聞き,予習復習に取り組み中学校生活に向けて力をつけて生きたいです。3つ目は,卒業式です。小学校最後の授業としてベストを尽くしたいと思います。」
 校長先生からは,「一年の計は元旦にあり」3学期だけでなく,一年の目標を立ててほしい。目標を持って努力することが自分の成長へつながる。3学期は短い学期だが1年のまとめをしたり,次の学年の準備をしたりと大事な学期。修了式には「こんなことができるようになった」と自信を持って言えるようになってほしい。そのためには,1日も早く生活のリズムを取り戻すことが大事。特に「早く寝ること」に心がけるように。3学期の活躍を期待しています。というお話がありました。
 3学期には,「スキー教室」や「生活科・総合発表会」があります。がんばりましょうね。

児童代表(1年生)の画像
児童代表(1年生)
児童代表(6年生)の画像
児童代表(6年生)
校長先生のお話の画像
校長先生のお話