トップページ > 学校だより > 学校だより(9月号)

学校だより(9月号)

更新日:2013年09月25日

「夏休み プールで泳ぐ 楽しいな」 


  夏休みの前半は,雨等でプールに入ることができない日がありましたが,後半は暑い暑い夏の季節をプールで有意義に過ごす子どもたちの姿が見られました。その成果もあり,各学年部ごとに行われました水泳記録会では,子どもたちそれぞれの泳ぐ力を高めることができました。9月11日(水)のプール納めでは,1年生と3年生の代表児
童が「がんばったこと」について発表をしました。

 

○ 1年生の発表:「たのしかったプール」 


 がっこうのプールはたのしかったです。なつやすみは,16かいもプールにきておよぎました。おにいちゃんやともだちとたのしくあそびました。おにごっこをしたり,ごいしひろいをしたりしました。なつやすみちゅうにともだちにおよぎかたをおしえてもらっておよげるようになりました。とてもうれしかったです。

 らいねんはもっとおよげるようになりたいです。

 

○ 3年生の発表:「プールでがんばったこと」 


 今年わたしは,水泳記録会をがんばりました。7級にちょうせんしました。クロールか平泳ぎでいきつぎをすれば合かくです。わたしは,うまくいきつぎができないのでとても不安でした。きょねんは8級だったので,一つ上の級になりたかったので,7級にちょうせんしました。いきつぎのときにばた足をわすれないように気をつけながらたくさん練習しました。

 ほんばんになったとき,友だちにはげましてもらったので,とても楽しくなってきました。

「スタート!」と先生に言われ,いっしょうけんめいおよぎました。およいだ後,先生に「17メートル」と言われました。7級合かくです。練習のときよりもおよぐことができたので,とてもうれしかったです。

 来年はもっと上の級にちょうせんし,25メートルをクロールでおよげるようになりたいです。

 

5・6年生のウォーター・ボーイズ&ガールズ


 5・6年生は,水泳記録会で「集団演技」にも挑戦しました。「あまちゃん」のテーマソングで登場し,ゆずの「LOVE&PEACH]」の曲にのって元気に水しぶきをあげながら,直線になったり,円になったり演技をしました。応援にいらっしゃっていた保護者の方々からはアンコールの声も聞かれました。

 

 「参観日 どきどきするな わたしたち」 

○ 9月12日(木) フリー参観 たいへんご苦労様でした


 
9時から下校時まで,子どもたちの学校での様子をたくさんの方々に見ていただきました。今回は70名の保護者,地域の方々に来校いただきました。ありがとうございました。また,5校時は,ポールラッシュドリームプロジェクト「オルゴールと野外バレエの競演」を子どもたちといっしょに参観していただきました。初めて間近に見るバレエの踊りに子どもたちは感激をしていました。

【子どもたちの感想より】(言葉遊びで表現しました)

 

    ○つまさきで おどるのすごい また見せて (4年女子)

    ○野外バレエ きれいな動きに 感動だ   (6年女子)

ウォーターボーイズ&ガールズ1の画像
ウォーターボーイズ&ガールズ1
ウォーターボーイズ&ガールズ2の画像
ウォーターボーイズ&ガールズ2
ポールラッシュ・ドリームプロジェクトの画像
ポールラッシュ・ドリームプロジェクト