トップページ > 学校だより > 学校だより(H27年春休み号)

学校だより(H27年春休み号)

更新日:2015年03月20日

志が人を作る (大谷地小学校長)

平成26年度のテーマを「チャレンジ(挑戦)」と掲げ,子供たちと共に様々なことに取り組んできました。チャレンジしてきたことの中から2つ紹介します。

1つ目のチャレンジは,「読書」です。一人30冊,全校で5,000冊を目標にしました。
この2月に集計したところ,全校で13,584冊を読むことができました。目標達成です。

2つ目は,体力作りのために設定した「大谷地8種目」です。
大谷地8種目とは,「逆上がり,跳び箱,登り棒,水泳,竹馬,一輪車,二重跳び,フラフープ」の8つのことです。
子供たちは休み時間や体育の時間に挑戦しました。
竹馬や一輪車ができる子が増えました。
3学期に入ってなわとびが始まると,二重跳びができる子も増えました。

一生懸命にチャレンジしている子供たちの頑張りを認めたいと思い,金賞,銀賞,銅賞の賞状を作ることにしました。受賞の基準は次の通りです。

<読書>   
(1-2年)金-200冊 銀-180冊 銅-160冊
(3-6年)金-100冊 銀- 90冊 銅- 80冊
<大谷地8種目>
(全学年)金-8種目 銀-7種目 銅-6種目

3月の朝会で表彰を行いました。
読書では,金賞21人,銀賞8人,銅賞12人が受賞しました。
大谷地8種目では,金賞0人,銀賞9人,銅賞7人が受賞できました。

3学期の始業式に「一年の計は元旦にあり」という話をしました。
私自身の目標・計画を伝えた後に,今年の目標や計画を3つ決めるよう呼びかけました。
全校児童の目標・計画を書いたものを昇降口前の廊下に掲示しました。
掲示された全員の目標・計画が達成できることを願っています。

この1年間,保護者の皆様,地域の皆様の温かいご支援のもと,充実した教育活動を行うことができました。
おかげさまで,大谷地の子供たちは明るく元気に健やかに育っています。屈託のない笑顔が素敵に輝いています。

私の好きな言葉に,「志が人を作る。大きな志は,大きな人生を作る」があります。
我々教職員も大きな志を胸に,これからも大谷地小学校の教育ために全力を尽くしてまいりたいと思います。

この1年,本当にありがとうございました。

心をひとつにがんばった長縄跳び

先月26日に「なわとびフェスティバル」を行いました。
この日に向けて,自分の挑戦する跳び方を決めて練習をしてきました。
当日は,多くの保護者の方が応援にかけつけてくださり,自分の跳び方を元気に発表することができました。
また,体育の時間に練習してきた長縄八の字跳びにも,記録更新目指して,一人一人が真剣に取り組みました。
各学年のこれまでの最高記録は,次の通りです。

1年=119回  2年=139回  3年=146回 
4年=190回  5年=158回  6年=278回

 たくさんの思い出をありがとう さようなら6年生

3月5日に6年生を送る会が行われました。
全校でゲームや各学年からの出し物,銭太鼓の引継ぎなど,笑いあり,感動ありのあっという間の2時間でした。
明日は,いよいよ卒業式です。
ありがとうの気持ちをこめて精一杯「旅立ちの日に」を歌います。

【1年生】「あったかいんだから」「ラッスンゴレライ」を歌いながら踊ってくれました。
【2年生】ソーラン節を元気いっぱい踊ってくれました。
【3年生】ふなっしーやドラえもんも登場し,最後に「ひまわりの約束」を歌ってくれました。
【4年生】「カントリーロード」をリコーダーで演奏してくれました。
【5年生】「夢をあきらめないで」のリコーダー奏,「RPG」の曲に合わせてダンスを披露しました。
【6年生】思い出の映像をバックに「キセキ」を歌ってくれました。


 

☆今月の五・七・五☆ 「うぐいすが ホケキョと鳴くよ 木の枝で」 3年女子児童

1年生の画像
1年生
2年生の画像
2年生
3年生の画像
3年生
4年生の画像
4年生
5年生の画像
5年生
6年生の画像
6年生
最後の銭太鼓の演奏の画像
最後の銭太鼓の演奏