トップページ > 学校だより > 学校だより(H26年12月号)

学校だより(H26年12月号)

更新日:2014年12月01日

力強い走りでかけぬけた持久走大会


11月7日(金曜日)に校内持久走大会が行われました。
当日は,風が強く,子供たちは向かい風になったときに息をするのが苦しそうでしたが,
参加した児童すべてが完走することができました。
持久走大会の練習を通して,走力はもちろんのこと,
がまん強さや最後までやり通すことなど「心」も大きく成長することができました。

ご多用の中,たくさんの方に応援にかけつけていただき,
ご家族や地域のみなさんの声援のおかげで,
子供たちも最後まであきらめずに走りぬくことができました。
持久走

みんなで遊ぶと楽しい!みんなで食べるとおいしい!
大谷地フェスティバル そしておにぎり作り


11月18日(火曜日)児童会主催の大谷地フェスティバルが2・3校時に行われました。
たてわり班ごとに,楽しく遊べる活動を考え,
当日はどのコーナーからも子供たちそして保護者のみなさんの歓声が響いていました。

お昼は,学校で収穫したお米を使った「おにぎり作り」を行いました。
かなり大きめのおにぎりでしたが,
自分で握ったおにぎりをみんなおいしそうに食べていました。

おにぎり作りの準備や片づけを行っていただいた学年委員のみなさん, ご協力ありがとうございました。
また,大谷地フェスティバルそしておにぎり作りに参加し,
活動を盛り上げていただいた保護の皆様に感謝申し上げます。

大谷地フェスティバル

地域との連携をめざして

10月28日に地域防災連絡会を開催しました。
各地区の行政委員,PTA会長・副会長の皆様には,
ご多用の中,連絡会に参加していだだきありがとうございました。
様々な災害に備えて,
地域と学校がどのように連携を図っていったらよいのか,
ご意見をいただきました。

また,10月19日に実施された石巻市総合防災訓練での,
各地区での取組や参加状況等についての情報交換を行いました。
市の防災訓練への参加については,
学校でも子供たちに参加について呼びかけましたが,
参加した子供が少なく課題が残りました。

学区の広い本校では,
何か災害が起これば地域の避難所で地域住民の皆さんと
行動を共にすることになる場合が多いと思います。
防災訓練だけでなく,地域を支える一員として,
地域の様々な活動に参加するように声掛けをしていきたいと思います。

 

生活目標 ○学校をきれいにしよう
保健目標 ○冬を健康に過ごそう   
・衣服の調節をしっかりしよう
給食目標 ○楽しく食事の場をつくろう
安全目標 ○室内での遊びを工夫しよう


掲示12月
 

☆今月の五・七・五☆ 
「寒いけど 元気に登校 自転車で」 4年男子
  

 

第60回松島芭蕉祭全国俳句大会 小学校の部 優秀賞
「土よう日に 草とりしたよ ばあちゃんと」2年男子