トップページ > 学校だより > 学校だより(H26年11月号)

学校だより(H26年11月号)

更新日:2014年11月04日

芸術の秋を満喫   子供たちの名演技に笑いあり 涙あり  


2学期の大きな行事の一つである学芸会が,10月25日(土曜日)に体育館で行われました。
1年生の元気いっぱいの開会のことばと全校合唱で幕を開け,どの学年もこれまで真剣に練習に取り組んできた「自分の役」を熱演し,堂々と発表することができました。
保護者の皆様,そして地域の皆様には早朝より,6年生の閉会のことばまでご覧いただき,大きな拍手をありがとうございました。
また,学芸会終了後には多くの方に会場の片付けもお手伝いをいただき,感謝申し上げます。

今月の朝会(10月3日)で,『良い本を読み,美しい音楽をきき,運動にも挑戦し体をきたえよう』と校長先生からお話がありました。
学芸会では,一人一人の表現力を伸ばすことができ,また他の学年の演技や演出を楽しく観ることで,「演劇」「音楽」の楽しさに触れるとともに,友達のよさに気付くことができるよい機会となりました。

11月7日(金曜日)は,持久走大会が行われます。
それに向けて,業間マラソンも始まりました。
また,図書室の蔵書のバーコード処理作業のため,夏休み明けより本の貸出しを行っていませんでしたが,11月から貸出しが行えるようになりました。
今年の目標は,全校で「5000冊」です!(1学期までの合計冊数 3171冊)
様々な秋を体感し,心も体も大きく豊かに成長していけるように,支援していきたいと思います。

収穫の秋  

 今年は例年より稲刈りが早く,9月25日に全校で行いました。
稲刈りが初めての1年生も,高学年に教えてもらいながら楽しそうに活動していました。
また,自転車置き場の東側に植えたサツマイモも今年は豊作で,子供たちは大きく実ったサツマイモを掘りあてるたびに歓声をあげていました。

<生活目標> ○ものを大切にしよう
・落とし物をなくそう
・使ったものは,もとに戻そう
<保健目標> ○寒さに負けないじょうぶな体をつくろう 
<給食目標> ○じょうずに食べよう ・挨拶 ・よい姿勢
<安全目標> ○災害に備えて,落ち着いた行動の仕方を考えよう


11月掲示
 

☆今月の五・七・五☆ 「秋になり 芸術いっぱい 胸いっぱい」6年女子

1年ねずみのよめいりの画像
1年ねずみのよめいり
2年うたのきらいなおうさまの画像
2年うたのきらいなおうさま
3年サーカスのライオンの画像
3年サーカスのライオン
4年葉っぱのフレディの画像
4年葉っぱのフレディ
5年セロ弾きのゴーシュの画像
5年セロ弾きのゴーシュ
6年はだしのゲンの画像
6年はだしのゲン