トップページ > 学校だより > 学校だより(H26年10月号)

学校だより(H26年10月号)

更新日:2014年10月01日

泳ぎがレベルアップ! また来年の夏 新たな目標にチャレンジしよう

9月11日にプール納めと3年から6年生の着衣水泳の学習を行い,6月から始まったプールでの学習が終了し,無事故で最終日を迎えることができました。
「去年よりも,泳げるようになった」と誇らしく語る子供たち,そして,来年はもっと長く泳げるようになりたいと次の目標も見据えているようでした。
プール納めでは,最後に5,6年生が「妖怪ウォッチ」の軽快な曲にのって登場し,「アナと雪の女王」の曲をバックに見事な「ウォーターボーイズ&ガールズ」を披露してくれ,フィナーレを飾ってくれました。
また夏休み期間中は,猛暑の中,6年生の保護者の皆様にプール監視のお手伝いをいただき,本当にありがとうございました。
 プール納会

プールでがんばったこと(1年女子)

わたしは,できるようになったことが2つあります。
1つ目は,ゴーグルなしで水中ジャンケンができるようになったことです。
水の中で,目を開けられるようになりました。
2つ目は,ばた足で自由泳ぎができるようになりました。
足をピンと伸ばして,手も伸ばしてがんばりました。
来年の目標は,プールの半分まで泳ぐことです。頑張りたいです。

楽しかったプール(3年男子)

ぼくは,毎年プールをとても楽しみにしています。
でも,今年は5月に右手の小指を骨折したので,ずっとプールに入れませんでした。
友達がプールに入っているのを見て(いいなあ。早くぼくもおよぎたいなあ。)と思っていました。
やっと,最後のプールの日に入れることになりました。
とても気持ちよくてすごく楽しかったです。
夏休みは,11回プールに来ました。
暑い日は,本当に気持ちよくて友達と石拾いや鬼ごっこをして遊びました。
きのうの水泳記録会は,ぼくは5級を受けました。
クロールで25m泳ぎました。 来年は,50mに挑戦したいです。

大自然を満喫  

9月16日から18日まで,5年生の花山合宿が行われました。
3日間とも好天に恵まれ,子供たちは元気に野山や沢を駆け回っていました。
珍プレー,好プレー盛りだくさんの3日間は,いつまでも忘れられない素敵な思い出となることでしょう。
 花山合宿

心にえいようを

9月10日に宮城県巡回小劇場が行われ,劇団芸優座による「角ーいじめっこ姫の物語」を観賞しました。
マイクなしでもよく響く声と迫力のある演技,豪華な衣装や照明など子供たちは舞台にくぎ付けで,心にたっぷり栄養をとることができた90分間でした。

「角ーいじめっこ姫の物語」のパンフレットより
 『人は体の働きをよくするために,栄養のあるものをとります。
心を豊かに美しくするために,本を読んだり,音楽を聴いたり,絵をみたりします。 いい劇を見るのも,このためです』

芸術の秋,五感を使って様々なことを感じ取り,心を豊かにしていったほしいと思います。
 演劇
 
 

<生活目標> ○本となかよくなろう
・お気に入りの本を見つけ,みんなに紹介しよう
<保健目標>  ○目を大切にしよう
<給食目標> ○よくかんで食べよう
・食べ物が甘く感じられるくらいよくかんで食べる
<安全目標> ○自転車をしっかり整備して,安全に運転しよう


掲示10月

 

☆今月の五・七・五☆ 「秋になり 食欲の秋 なに食べる」 2年男子