トップページ > 学校だより > 学校だより(7月号)

学校だより(7月号)

更新日:2014年06月27日

夏到来  「暑さ」とも仲良くなり 体を動かしましょう!

梅雨の合間をぬって,6月5日にプール清掃を3~6年生が協力して行いました。
ぴかぴかになったプールを前に18日には,プール開きが行われました。
校長先生からは,「25m泳げるようになること」「先生の話をよく聞くこと」とお話がありました。
児童代表として2年生と4年生が今年がんばりたいことを発表してくれました。

水泳の学習は,体を鍛えるだけでなく,自分の命を守るためにも大切な学習です。
「夏」にしかできないプールでの活動を十分楽しむとともに,一人ひとりがめあてに向かって,「水泳」の練習に励んでほしいと思います。

プール開き(6月18日)

『いろいろな場合を想定して』 


6月に2回避難訓練を実施しました。
10日には,大津波警報が発令されたことを想定し,1・6年,2・5年,3・4年がそれぞれペアになり,沢田山へ歩いて避難する訓練を行いました。

また,20日には下校時に地震が起きたことを想定し,それぞれの地区ごとに,どこへどのように避難したらよいのかを確認しました。
この避難訓練では,保護者の方が中間地点で子供たちの様子を見守っていただいた地区もあり,今後も保護者の方や地域の皆様と連携を図りながら訓練を実施していきたいと思います。

地区懇談会では,登校時の対応についても確認してほしいという要望がありました。
登校班会議等で確認し,安全に避難できるようにしていきます。

避難訓練

熱い戦いのすえに優勝カップを手にした地区は

6月22日(日)に3年ぶりとなるPTAバレーボール大会が行われました。
多くに方に参加いただいたことに感謝いたします。
また,準備や運営にあたっていただいた保体部の皆さん,地区の練習等のお世話をしていただいた地区会長さん方,本当にありがとうございました。
当日は,熱戦につぐ熱戦でしたが,けがや事故もなく大会を終えることができました。
優勝は,川の上Aチーム,準優勝は後谷地チーム,3位は吉野岩崎チームでした。
今年は,河北地区のバレーボール大会も行われます。
大谷地小学校を代表し,川の上Aチームが参加します。
川の上Aチームの切れのある動きとミスの少ない連携プレーで,7/26もまた会場を沸かせてくれることでしょう。

PTAバレーボール大会

安全に登下校ができるように

6月15日(日),校外指導部の皆さんに6時から約1時間半にわたり,「トマレ」の補修作業と危険個所の点検を行ったいただきました。
三陸道の工事に伴い,通学路をトラックがたくさん通るようになりました。
「トマレ」の標示でしっかり一時停止をし,安全に十分気をつけ,自転車に乗ってほしいと思います。

止まれ表示

7月の目標

<生活目標> ○学校をきれいにしよう
<保健目標> ○夏を健康に過ごそう ・水分の補給をしっかりしよう
<給食目標> ○バランスよく食べよう
<安全目標> ○プールでは,ルールを守って楽しく泳ごう

掲示(6月)
☆今月の五・七・五☆ 「夏だけど 暑さに負けず 外遊び」 4年児童