トップページ > 学校だより > 学校だより(5月号)

学校だより(5月号)

更新日:2014年04月25日

チャレンジしよう 勇気をだして


4月9日(金)の朝会は,1年生もそろっての今年最初の朝会でした。
校長先生からは,今年は「挑戦」という言葉を合言葉に,全校でいろいろなことにチャレンジしていきましょう」とお話がありました。
チャレンジしていく取組の1つとして,「全校で取り組む体力づくり」で8つの運動の「チャレンジ」が提案されました。
  
《大谷地8種目》
   (1)逆上がり(連続5回)  
   (2)登り棒(上まで) 
   (3)水泳(25メートル) 
   (4)跳び箱(4段開脚跳び) 

   (5)竹馬(10メートル)    
   (6)一輪車(10メートル) 
   (7) フラフープ(20回)   
   (8)二重跳び(20回)

さっそく,休み時間に校庭で,竹馬や一輪車,フラフープにチャレンジしている子供たちがたくさんいました。
初めは,うまくできなくて当たり前,できそうもないからやらないのではなくて,「やってみよう」と行動を起こすこと,それがチャレンジのまず第一歩です。
すぐに結果を求めず,子供たちには,じっくり時間をかけて,何度も繰り返し練習し,「できた!」という喜びを感じ取ってほしいと思います。

授業や行事,休み時間など様々な場面で「チャレンジ」するたくさんの子供たちを見守り,応援していきたいと思います。
ご家庭でも,ぜひ我が家の「チャレンジ」を掲げ,親子で,家族みんなで「チャレンジ」の1年にしてください。
そして,ぜひ,どんなことにチャレンジしたのか学校にご一報ください!

0425朝会

『自分の命は自分で守る』


10日には避難訓練,16日には交通少年団総会・登校班会議,17日には交通安全教室が行われました。
新学期早々ではありますが,自分の「命」をどのように守っていくか,一人ひとりが真剣に考え,それぞれの活動に取り組んでいました。

昨年子供たちの交通事故は1件もありませんでした。
本年度も,「事故ゼロ」で過ごせるように,日々学校でも声掛けをしていきますので,ご家庭でも自転車の点検等,ご協力をよろしくお願いします。

0425交通教室

たくさん感想ありがとうございました


先日は,授業参観,PTA総会,学年懇談会に多くの方に参加いただき,ありがとうございました。
また,授業の感想やご意見等を「学習参観カード」記入し,たくさんの方に提出していただきました。
カードは全職員で回覧し,保護者の皆様の要望やご意見を参考にさせていただきながら,子供たちに「今日も学校が楽しかった!」と声をあげてもらえるような学校づくりを目指していきたいと思います。


0425授業参観
<生活目標> 

○時間を考えた生活をしよう
*次の時間の準備をしてから休もう 
*時計を見て,5分前行動を心がけよう

<保健目標>
○汗のしまつをしっかりしよう
○体調管理をしっかりしよう

<給食目標> 
○上手に準備をしよう
○きちんと片付けをしよう

<安全目標>
○校舎内や廊下の歩き方に気を付けよう

<五七五で言葉遊び> 
「こいのぼり みんななかよし かぞくだな」 2年女子児童 

0425掲示