トップページ > 学校だより > 学校だより(4月号)

学校だより(4月号)

更新日:2014年04月09日

うそを言うな 負けるな 弱い者をいじめるな  大谷地小学校長

風光る4月。生命の躍動を感じる季節となりました。
新入学児童15名を迎えて156名の児童と16名の教職員で,平成26年度がスタートしました。
明るく元気で,礼儀正しい子供たちに囲まれ,歴史と伝統を誇る,この石巻市立大谷地小学校で勤務させていただくことを,大変うれしく思うと同時に,責任の重さを感じているところです。

今年度も教育目標に,「心身ともに健康で意欲にあふれ,思いやりがあり,自ら学ぶ心豊かな児童の育成」を掲げ,全職員一丸となって努力してまいります。そのためにも,「当たり前のことを当たり前にできること」を大切にした教育。子供たちを「認めて,褒めて,励ます」教育。活動を共にする「師弟同行」を大切にした教育を今後も行ってまいります。

また,始業式の中で,「うそを言うな。負けるな。弱い者をいじめるな」ということを子供たちに話しました。これは,私の好きな司馬遼太郎の著書『故郷忘じがたく候』の中に出てくる一節です。短い言葉ですが,人間としての生き方の基本について言い表しているように感じます。

「うそを言うな」とは,正直に生きること。「負けるな」とは,相手に負けるなと共に,自分自身に負けるなということ。「弱い者をいじめるな」は,その言葉通りで,協力して助け合って生きていくこと。今年度は,機会あるごとにこの言葉を子供たちに話し,生活の中で実行できるように指導してまいりたいと思います。

4月は,出会いの月でもあります。「人生は出会いの旅であり,出会いから人生を学び続ける」とも言われます。様々な出会いの中で学校生活が始まりました。子供たちの健やかな成長を目指すには,学校と家庭と地域との連携が何よりも大切です。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

平成26年度 大谷地小学校児童数
学 年 1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年  計 
男 子  10  15  14  17  14  13  83
女 子 16 14 15  14 73
15  31 23 31 29 27   156

 

4月の目標

<生活目標>○元気よくあいさつをしよう 
<保健目標>○(健康診断を通し)自分の体についてよく知ろう 
         ○掃除分担区をきれいにしよう

<給食目標>○服装を整えよう(エプロン・帽子・マスクをきちんと身に付ける)
<安全目標>○集団での自転車の正しい乗り方を身に付けよう


『平成26年度学校区パトロールについて』

「不審者・変質者から児童生徒への被害を防ぐため,多くの市民の協力を得る」という目的で,今年度は4回学校区パトロールが行われます。
(4/17 6/19 10/16 2/19)

子どもたちの下校時に,石巻市少年補導員の方や大谷地駐在所長さん,各行政委員の方々,大谷地父母教師会(防犯パトロール)のご協力のもと,子どもたちの安全な下校を見守っていきたいと思います。

そこで,学校区パトロールの際,今年度はぜひ,地域の方々にもご協力をいただき,より安全に子どもたちが通学できるようにしていきたいと思います。第1回目の学校区パトロールは4月17日に予定され,下学年は14時40分,上学年は15時40分に下校します。

下校時刻近くになりましたら,ご都合の付く方はお家の近くで子どもたちの自転車による下校を見守っていただきたいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。