トップページ > 学校だより > 学校だより(3月・最終号)

学校だより(3月・最終号)

更新日:2014年03月25日

1年間の学業を修めて進学・進級    (大谷地小学校長)


学校では,校庭で元気一杯に遊んでいる子供たちの歓声が,春の到来を喜んでいるかのように明るく響き渡っています。子供たちが楽しく過ごしていることは,保護者や防犯パトロールの皆様をはじめとした地域の皆様に温かく見守っていただいているお陰であり,深く感謝申し上げます。

18日には,大勢のご来賓やご家族の皆様が見守る中で,小学校生活最後の締めくくりの行事となる卒業式が厳粛に行われました。卒業生と在校生の思いのこもった呼び掛けやさわやかな歌声が式場に響き渡り,温もりが感じられる感動的な式でした。6年生27名は,夢や希望を抱き,6年間の成長と中学校に向けての決意を感じさせて大谷地小学校を巣立って行きました。

本日は,修了式を行いました。修了証書を受け取る姿や1年間を振り返って発表する姿に成長を感じ取ることができました。1年生の驚くほどの成長に代表されるように,どの子にも成長が見られます。4月には上の学年に進級することになります。子供たちの頑張りの様子は,担任が記した通信票に詳しく書かれています。心身共に豊かに成長した子供たちの様子をご家庭でも認め励まし褒めていただきたいと思います。

来年度も,当たり前のことが当たり前にできる子供,知・徳・体のバランスの取れた子供の育成を目指して努力してまいりますので,一層のご協力をお願い申し上げます。

保護者の皆様,地域の皆様,この1年間本当にありがとうございました。
事故のない有意義な春休みとなるよう祈りつつ・・・・。

 

みんなで力を合わせて がんばりました 
~「縦割り班対抗ドッジボール大会」「長縄八の字跳び」~


1月15日(水)に開会式を行い,8つの縦割り班ごとにドッジボールの総当たり戦が行われました。各班7試合行い,結果は次の通りでした。

第1位 6班(6勝1敗) 第2位 8班(4勝2敗1引き分け)
【優勝 6班】   第3位 1班と2班(4勝3敗) 

ドッジボール大会
 
2月26日(水)に「なわとびフェスティバル」を行いました。各学年部ごとに,自分の挑戦する跳び方を選び,一人一人が記録に挑戦しました。保護者の方々の声援を受け,子どもたちは記録更新をめざし,がんばりました。学年で挑戦していた長縄八の字跳びの最高記録は次の通りです。

1年(53回) 2年(105回) 3年(154回) 4年(158回) 5年(235回) 6年(247回)

なわとび大会

6年生ありがとう! 中学校でもがんばってください
~3月6日(木)6年生を送る会~

 5年生が中心となって,これまでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える『6年生を送る会』を行いました。

【1年生より】
いつもやさしく教えてくれてありがとうございました。中学校でもがんばってください。
6年生を送る会・1年

【2年生より】
いっしょに遊んでくれてありがとうございました。笑顔でがんばってください。
6年生を送る会・2年

【3年生より】
今までやさしくしてくれてありがとうございました。中学生になってもがんばってください。
6年生を送る会・3年

【4年生より】
いつも全力で優しい心で大谷地小学校を支えてくれてありがとうございます。中学校でもいつも笑顔でがんばってください。
6年生を送る会・4年

【5年生より】
6年生のみなさんには,今までたくさんのことを教えていただきました。
これからは,私たち5年生が大谷地小学校のリーダーとしてがんばることを誓います。
6年生を送る会・5年

【6年生より】
在校生のみなさんありがとう。大谷地小学校の歴史を受け継ぐみなさんに,感謝の気持ちを込めてバトンを渡します。
6年生を送る会・6年

「六年生 卒業するの 悲しいな」 3年女子児童