トップページ > 校長室から > H29 > 9月20日(水曜日) ぴかぴか賞

9月20日(水曜日) ぴかぴか賞

更新日:2018年4月2日

「校長先生にお話があって来ました。」と、昼休みに1年1組の6人の子供たちが職員室に来ました。

何か事件か?と半信半疑で職員室の入り口に向かいました。すると、子供たちは、口々に、「今日はぴかぴか賞です。」とうれしそうに教えてくれました。

「ぴかぴか賞って何ですか?」と聞き返すと、「給食を完食(全員が残さずに食べること)することです!」の返事。

そうです。1年1組は、入学してから初めて全員残さずに給食を食べたのだそうです。

学校給食では、「食育」の一環として、望ましい食生活をおくる力を身に付けさせることも大切なめあてにしています。そのため、いつも子供たちの大好きな献立が続くわけではありません。「ぴかぴか賞」が難しいのは、こういう理由があるのです。 


好き嫌いをせず(少しは我慢もして)、1年1組の子供たちが今日「ぴかぴか賞」を達成した喜びはさぞかし大きかったことと思います。
そのことを教えに来てくれたことも校長としてうれしい限りです。

ちなみに、今日の献立は、「食パン」「牛乳」「フライドポテト」「ミートサンド」「ポトフ」です。現代っ子が喜びそうな献立でした。