トップページ > 校長室から > H29 > 7月18日(火曜日) 総合的な学習の時間

7月18日(火曜日) 総合的な学習の時間

更新日:2018年4月2日

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「みんなにやさしい町 渡波」です。

「福祉」の観点から渡波の町の課題を見つけ、自分たちで課題解決に向けた学習を行うことをねらいとしています。

また、今年度、渡波小学校は、石巻市教育委員会から「実践的安全教育総合支援事業(交通安全)」の指定を受けています。

そこで、先週から3回にわたり、朝の時間帯に5年生が学校北側のY字路の調査を行っています。

何が課題か、課題解決のために自分たちは何ができるのか・・・一人一人が「みんなにやさしい町 渡波」にするために、課題意識を持って調査活動を行っています。

今朝は、この事業のアドバイザーである、東北工業大学の小川和久教授(交通心理学がご専門)も調査の様子を見に来てくださいました。そして、そのまま、1時間目に5年生の教室でお話もしてくださいました。

小学生が大学の教授に話をしてもらう、というのも総合的な学習の時間ならではのことです。

子供ならではの発想が出て、課題解決に向けた学習が充実することを楽しみにしています。