トップページ > 校長室から > H29 > 6月23日(金曜日) ご縁

6月23日(金曜日) ご縁

更新日:2019年6月14日

6年生が「ウリン」という木材でベンチ作りをしました。ウリンは、世界で一番硬く重い木の1つで、成木になるまで80年から200年もかかる非常に成長の遅い木です。しかも、世界で東南アジアの熱帯雨林であるボルネオ島付近にしか生えておらず、耐久性、耐水性、耐不朽性、耐雪性に富み、雨にさらされても何十年も腐ることがないそうです。

そのため、エクステリアとしての活用が主になりますが、加工の過程で出る端材もまた大変貴重なため、屋外用の椅子などに利用されています。

本校舎に戻って以来、この貴重な「ウリン」を提供してくださっているのが大阪のH商店さんです。そして、提供していただいた「ウリン」でベンチを作ってくださっているのが、チームわたほいの遠藤さんです。校庭や池のまわりにあるベンチで一休みしたことのある方もいることと思います。

今年は、「6年生の卒業制作として」という申し出をいただき、初めて子供たちも製作に参加しました。H商店さんの呼びかけで、岩手、青森、秋田、山形、福島からもエクステリアの専門家の方々が応援に駆けつけてくださり、にぎやかなひとときを過ごしました。

出来上がったベンチの裏や脚に、子供たちが夢や未来へのメッセージを書いて、作業が終了しました。

4つのベンチは校庭南側に設置されました。近くにおいでの際は、ぜひ座ってみてください。

 ご縁を感じる日でした。