トップページ > 防災学習のページ > H29 > H29 石巻市総合防災訓練

H29 石巻市総合防災訓練

更新日:2018年6月15日

11月5日(日曜日)に,渡波中学校区3校合同で石巻市総合防災訓練を実施しました。
9:00。訓練用の防災無線がなったあと,渡波地域の児童生徒及び地域の住民の皆さんは,各自決めていた学校や避難タワーなどの避難場所へと移動・避難しました。各避難場所には,渡波小の職員も向かい、児童の安否確認を行いました。
10:00。避難解除の放送が流れ,渡波小学校の児童は,避難場所担当の先生と共に学校へと登校しました。

後半は,「チームわたほい」代表,「木遊木」代表取締役の遠藤伸一さんを講師としてお迎えし,講演会を実施しました。
遠藤さんは,被災者と被災地域への復興支援を行いながら,以前より渡波小学校のために本棚やベンチを提供してくださいました。
講演会では,当時の写真を見せていただき,当時の思いを話してくださいました。
また,震災後,ボランティアで被災地への支援をしていることや,ご自宅のあった跡地に設置した「虹の架け橋」についての思いも話してくださいました。
そのお話の中で,拍子木を見せていただきました。
拍子木が二本一組で音が鳴るように,人はいろいろな人の支えがあって生きていることを伝えてくださいました。
遠藤さんのお話を,子供たちは真剣な表情でしっかりと聞いていました。

渡波小学校の教育の基盤は「命を守り育てる」です。
これからも子供たちに命の大切さを話していくと共に,しっかりと命を守り育てるように話していきたいと思います。

遠藤伸一さん,貴重なお話を聞かせていただき,ありがとうございました。

P1030905.JPGの画像
講師「チームわたほい」代表の遠藤伸一さんです。
P1030906.JPGの画像
写真や映像で,震災からこれまでの活動や思いについてお話してくださいました。
P1030909.JPGの画像
6年生の代表児童が,感謝の気持ちを伝えました。