トップページ > 子どもたちの様子 > 平成29年度 > 不審者対応引渡し訓練を行いました。

不審者対応引渡し訓練を行いました。

更新日:2019年6月14日

「命を守り、育てる」(渡波小学校学校運営の基盤)

5月2日(火曜日)の6校時目に,不審者対応引渡し訓練を行いました。
今回は,学校に不審者が侵入ことを想定し,避難訓練を実施しました。子供たちは,「お・は・し・も」を意識し,素早く行動することができました。
避難終了後,校長先生から「素早く避難することができました。これからも,先生方の指示をしっかり聞いて,自分の命を守るようにしましょう」とお話がありました。
また,安全担当の先生から,「登下校中に何かあったら,『いか・の・お・す・し(ついいていかない,車等に乗らない,大きな声や音を出す,すぐに逃げる,大人の人に知らせる)』をしっかり守りましょう」とお話があり,子供たちも真剣な表情で聞いていました。

その後、児童の家族の方等への引渡し訓練を行いました。
学年毎に,迎えが来るまで落ち着いて待機できました。

今後も学校の運営基盤である「命を守り育てる」教育を大切にし,訓練に真剣に取り組ませ,自分の命をしっかり守れるようにしていきます。

P1010507.JPGの画像
不審者が侵入したことを想定して対応しました。
P1010514.JPGの画像
命について校長先生からお話がありました。
P1010531.JPGの画像
安全担当の先生が「いか・の・お・す・し」について話しました。
P1010542-1.jpgの画像
家族の方へ子供たちを引き渡しました。