トップページ > お知らせ > 5年生 花山宿泊学習

5年生 花山宿泊学習

更新日:2016年09月28日

6月27日(月曜日)から29日(水曜日)の3日間、5年生が花山自然の家に行き、宿泊学習をしました。
花山宿泊学習のテーマは、「すてきな一歩を踏み出そう!」でした。また、自然の家のきまり「規律・協同・友愛・奉仕」を守って活動しました。
1日目はポストオリエンテーリング。花山自然の家の敷地内にあるポイントを探しました。ポイントにはクイズがあり、同じ班の仲間同士で相談しながら活動しました。
2日目は、沢登りとキャンプファイヤーをしました。沢登りでは、お互いに声を掛け合いながら、普段経験できない沢遊びをしました。キャンプファイヤーでは、班ごとに工夫したスタンツやダンスで大いに楽しみました。また、火のありがたさや友達の大切さについても考えました。
3日目は、野外炊飯でカレーライスを作りました。班の仲間と協力し、かまどで作ったご飯とカレーに大満足。「おかわり!」の声もたくさん上がりました。
今回の合宿を通じて、友だちと協力して活動する大切さを改めて学びました。また、テーマであった高学年としての「すてきな一歩」を確かに踏み込めました。
これからも宿泊学習で学んだことを、普段の学校生活に生かしていくようにさせていきたいと思います。

入所式の様子。所の先生の話をしっかり聞きました。の画像
入所式の様子。所の先生の話をしっかり聞きました。
オリエンテーリングの様子。みんなで答えを考えました。の画像
オリエンテーリングの様子。みんなで答えを考えました。
沢登りの様子。元気よくジャンプ!の画像
沢登りの様子。元気よくジャンプ!
記念撮影!の画像
記念撮影!
2日目の夕べの集いでは、司会と旗の降納をしました。の画像
2日目の夕べの集いでは、司会と旗の降納をしました。
キャンプファイヤー。みんなでマイムマイムを踊りました。の画像
キャンプファイヤー。みんなでマイムマイムを踊りました。
野外炊飯でカレー作り!おいしくできました!の画像
野外炊飯でカレー作り!おいしくできました!
帰校式。また少し大人になって帰ってきました。の画像
帰校式。また少し大人になって帰ってきました。