トップページ > 子どもたちの様子 > 平成26年度 > 昔の渡波の様子を調べ,発表しました。

昔の渡波の様子を調べ,発表しました。

更新日:2015年04月01日

1月21日(水曜日),3年生児童が「昔の渡波を調べようを」のテーマでこれまでの総合的な学習の時間で調べたことを発表しました。
総合的な学習の時間では,昔の学校の様子や,にぎわっていた渡波の様子を地域の方に取材し,まとめました。
発表では,昔の渡波小学校では2000人以上児童がいたこと,渡波地区に映画館が2つ銭湯が3つもあったことなど,興味深い話もあり,地域の方も懐かしそうに聞き入っていました。
活動に当たり,これまでお世話いただいた東北大学,山形大学の先生方,また,地域の方などたくさんの方が発表会に来ていただき,子ども達の発表に耳を傾けてくださいました。
発表会の前半では,子ども達の得意技「けん玉発表」もあり,なごやかな雰囲気で発表できました。

 子ども達も,自分が調べたことを一生懸命に発表し,満足し笑顔がたくさん見られました。発表を聞いた方々も子ども達の様子に大変満足されたようです。
調べ活動でお世話になった方々,当日発表を聞いてくださった方々へ感謝申し上げます。

発表の様子の画像
発表の様子
地元の方に貴重なお話も聞かせていただきました。の画像
地元の方に貴重なお話も聞かせていただきました。
調べたことをまとめました!の画像
調べたことをまとめました!