トップページ > 蛇小日記 > 防犯教室がおこなわれました。

防犯教室がおこなわれました。

更新日:2018年9月13日

9月13日(木曜日) 
 石巻警察署,生活安全課の指導員に来校いただき,自分の身を守る「防犯教室」が行われました。児童に定着している「いか・の・お・す・し」 いか(行かない)・の(乗らない)・お(大声で叫ぶ)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)に加え,昨年より宮城県警で作成された合言葉「ジ・ョ・イ・フ・ル」のご指導をいただきました。近年,児童を取り囲むインターネットでのトラブルから身を守るためのものだそうです。ジ(自我撮りをしない→ネット上で知り合った人から,顔や体の写真を載せるように要求される。)ョ(夜はスマホを使わない→画面から出るブルーライトの影響で睡眠が妨げられ,朝起きられない,またはすっきりしない。)イ(意地悪は書き込まない→人を中傷する内容は,時に加害者となり犯罪者となる場合がある)フ(フィルタリングをかける→悪質なサイトへ繋がるのを防ぐ,個人情報を奪われるのを防ぐ)ル(ルールを家族で決める)といった意味があると教えていただきました。被害にあった事例も紹介され,子どもたちは真剣に話を聞いていました。
児童からは「夜遅くまでスマホでゲームをすることがあるので,これからは気をつけたい。」「親と一緒にルールを考えたい。」と感想が発表されました。今日のご指導をこれからの生活に生かすよう指導を続けていきたいと思います。

KIMG1604.JPGの画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像