石巻市ふるさと納税

トップページ > 市内事業者の方へ

市内事業者の方へ

更新日:2022年9月5日

ふるさと納税の返礼品を募集しております

石巻市では、ふるさと納税をされた寄附者様へお送りする返礼品の登録を受け付けています。
皆様の魅力的な商品やサービスを、石巻市ふるさと納税の  ”お礼の品”  として、全国の寄附者様へお届けしませんか?

*石巻市の特産品として、全国の寄附者の方にPRすることができます。
*返礼品として、ふるさと納税ポータルサイト等へ掲載されるため、広告効果が期待できます。
*ポータルサイト掲載手数料や送料等は必要ありません。

詳細につきましては、石巻市ふるさと納税返礼品窓口までお問い合わせください。

石巻市ふるさと納税返礼品窓口(株式会社ビッグゲート) 電話番号:050-3188-3531 MAIL:ishinomaki@big-gate.co.jp


出品の流れ

書類提出後、 1ヶ月から2ヶ月で掲載開始いたします。

  1. 出品の申込み・・・・・・・・石巻市ふるさと納税返礼品窓口へご連絡ください。
  2. 参加要綱の説明・・・・・・・石巻市ふるさと納税返礼品窓口が対応いたします。
  3. 必要書類の提出・・・・・・・エントリーシート・内訳書・商品画像 等
  4. 審査・・・・・・・・・・・・担当者にて提出いただいた書類を確認いたします。
  5. 合否連絡
  6. ふるさと納税サイトに掲載・・楽天ふるさと納税・ANAのふるさと納税・ふるさとチョイス・さとふる・ふるなび
     

募集する返礼品について

ふるさと納税の返礼品に登録するには、以下の基準に則り実施する審査を通過する必要があります。

 ア.総務大臣が定める地場産品基準に基づき、次のうちいずれかに該当するもの
  1  石巻市内で生産されたもの
  2  原材料の主要な部分が、石巻市内で生産されたもの
  3  返礼品の製造・加工・その他の工程のうち主要な部分を石巻市内で行ったもの
  4  石巻市内で生産されたものと、近隣の他の市区町村で生産されたものが混在したもの
    (流通構造上、混在することが避けられない場合に限る)
  5  石巻市の広報目的で生産されたキャラクターグッズ・オリジナルグッズ等
    (形状・名称・その他の特徴から石巻市独自の返礼品であることが明白であること)
  6  上記1から5に該当する返礼品等と当該返礼品等との間に関連性のあるものとを併せて提供するものであって、当該返礼品が主要な部分を占めているもの
  7  石巻市内で提供される役務等であって、石巻市に相当程度関連性のあるもの
    (石巻市内で開催されるイベントのチケット・石巻市内の飲食店で利用できるお食事券等)
  8-1 近隣の市区町村と共同で上記1から7のいずれかに該当するものを共通の返礼品とするもの
  8-2 宮城県と共同で上記1から7のいずれかに該当するものを共通の返礼品とするもの
  8-3 宮城県が認定したもの。
    (宮城伝統こけし・金華さば・ふかひれ・ホヤ・笹かまぼこ・みやぎサーモン・仙台味噌)
  9  自然災害により提供困難になった品の代替品

 イ.その他石巻市の魅力を伝える品としてふさわしいか、安全・安心な品か、安定的な供給が可能か等の観点から審査します。
  (例)・食品表示法に沿った表示ラベルが的確に貼付されている。
     ・通年の受付は難しいが、〇月〇日から〇月〇日までは確実に配送可能であるため、季節限定品として登録する。
     ・特産品の特性上大量に製造することは難しいが、〇セットは確実に用意することができる。
     ・申込みを受けてから製造するため発送まで期間を要するが、事前に設定した納期までに確実に発送できる。

また、製造のこだわりや石巻市で行っている工程等を紹介するリーフレット等を作成いただけますと、寄附者の方へより良い印象を持っていただくことができます。


お問い合わせ先

石巻市ふるさと納税返礼品窓口(株式会社ビッグゲート)
電話番号:050-3188-3531
メール:ishinomaki@big-gate.co.jp