トップページ > 市議会 > 定例会・臨時会 > 平成24年 > 平成24年 第2回臨時会 議案解説

平成24年 第2回臨時会 議案解説

更新日:2013年03月29日

第3号議案 石巻市損失補償契約に係る回収納付金を受け取る権利の放棄に関する条例

改正理由
 市融資あっせん制度において、本市と保証協会が締結している損失補償契約では、信用保証協会が求償権を放棄又は譲渡する場合、本市も回収金を受け取る権利を放棄することになるため、地方自治法第96条第1項第10号により法令に特別の定めがある場合を除き、議会の議決を要する。
 しかし、被災中小企業者等の一刻も早い再生のためには、当該権利の放棄を迅速に進めることが必要であることから、震災により被害を受けた中小企業者の事業の再生に資すると認めるときは、速やかに回収金を受ける権利の全部又は一部を放棄することができるよう、新たに条例を制定するもの。

改正内容
 市長が、再建計画に基づき東日本大震災により被害を受けた中小企業者等に事業の再生に資すると認めるときは、当該回収金を受け取る権利の全部又は一部を放棄することができることを定めるもの。

 

第4号議案 石巻市診療所条例の一部を改正する条例

改正理由
 東日本大震災により歯科無医地区となった雄勝地区に歯科診療所を開設するため、本条例の一部を改正しようとするもの。  

改正内容
 本条例に「雄勝歯科診療所」を追加するもの。

お問い合わせ先

部署名:石巻市議会事務局
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務担当 6917
議事担当 6916
政策調査担当 6914