トップページ > 市議会 > 定例会・臨時会 > 意見書・決議等 > 平成23年 > 平成23年5月23日 東日本大震災からの復興に関する決議

平成23年5月23日 東日本大震災からの復興に関する決議

更新日:2013年02月27日

 石巻市議会にて提出された決議の内容について掲載します。

 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、国民の誰もが予測し得ない巨大津波へと化し、東北地方を中心に、一瞬にして多くの生命と財産を奪う、未曾有の大災害となった。

 本市においても、死者・行方不明者は数千人にのぼり、多くの住宅、企業等の損壊に加え、道路、公共施設等の社会インフラや、電気、水道等のライフラインなどに甚大な被害をもたらすなど、この震災の市民生活及び地域経済に与える影響は計り知れない。

 この震災に対応するため、本市においても直ちに災害対策本部が設置され、全庁をあげて被災者の救済・支援、インフラ等の復旧に取り組まれているとともに、市民をはじめ、被災地域の皆様も懸命に努力を続けられている。

 将来、このような悲劇を二度と繰り返さないためにも、地震・津波への対策、救命救急対策、併せて、原子力安全対策について恒久的な防災対策を抜本的に見直さなくてはならない。

 ついては、石巻市議会としても、執行部の進める震災支援・復興対策について、議会の立場から協力し、連携して、本市の復興に当たることとした。

 よって、石巻市議会は、ここに、東日本大震災による被災者救済と市民生活の一日も早い復旧及び災害に強いまちづくりに向け、市民各位の理解と協力のもと、全力を傾注して取り組むことを表明するものである。

 以上、決議する。


平成23年5月23日

石巻市議会

 

お問い合わせ先

部署名:石巻市議会事務局
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務担当 6917
議事担当 6916
政策調査担当 6914