トップページ > 市議会 > 定例会・臨時会 > 意見書・決議等 > 平成23年 > 平成23年9月29日 大森秀一議員に対する問責決議

平成23年9月29日 大森秀一議員に対する問責決議

更新日:2013年02月27日

 石巻市議会にて提出された決議の内容について掲載します。

 本年8月19日付の新聞各紙報道により明るみとなった、石巻市桃生総合支所内での飲酒不祥事は、我々議員はもちろん、石巻市民にとっても大変衝撃的な出来事でした。

 本市は、地方公務員法に基づく「信用失墜行為」「全体の奉仕者にふさわしくない非行」があったという理由により、当時の桃生総合支所長を減額1割2ヵ月、また総合支所次長兼課長及び総合支所副参事を減給1割1ヵ月とする懲戒処分にしました。

 また、飲酒不祥事の場に同席していた当時の消防団長は、本年6月末に任期更新を迎えましたが、亀山市長から飲酒を理由に「不適任」とされ、退団しています。

 そのような中、9月9日付の石巻かほく、河北新報等により、同僚議員の飲酒不祥事への参加が報じられました。3月13日から計4回、酒席に参加とありましたが、当時の市内では食糧も水も不足し、避難所となった学校校舎・体育館等は被災した市民でごった返し、まさしく惨状極まりないものでした。地震・津波からの被害を免れた市民は、この時初めて、飢えによる「死」という恐怖を感じて過ごした日々でした。

 大震災による甚大な被害を受けた本市において、災害対策支部となっていた桃生総合支所内で、禁じられている飲酒行為を注意すべき立場にある市議会議員が、止めさせるどころか同席して飲酒していた行為は、まさに議会の品格を汚しただけでなく、負託を受けた石巻市民の希望をも裏切った行為であります。また、亀山市長の言葉を借りれば、「市全体の信用を失墜させる不名誉な行為」であり、我々議会議員に対しての信頼をも傷つけたのであります。

 よって、大森秀一議員に対し、猛省を促すとともに、議員としての責任を強く問うものである。

 以上、決議する。


平成23年9月29日

石巻市議会

 

お問い合わせ先

部署名:石巻市議会事務局
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務担当 6917
議事担当 6916
政策調査担当 6914