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市議会事務局

更新日:2014年05月27日

 市議会には、議会事務局が置かれています。
 事務局は、市議会が市民の意見を反映して十分な活動ができるよう、議長から任命された職員が事務局長を中心にして、次のような事務を処理しています。

事務局長

 

事務局次長

 

事務局長補佐

 

総務グループ

 人数3名

  • 議員の公務災害補償に関すること
  • 議員の報酬、費用弁償に関すること
  • 議会事務局職員の人事及び給与に関すること
  • 議会関係例規に関すること
  • 議会関係文書及び公印に関すること
  • 議会の予算、決算及び経理に関すること
  • 議員の共済会に関すること
  • 議員の研修に関すること
  • その他議会に関すること

 

議事グループ

 人数4名

  • 本会議、委員会、その他の会議に関すること
  • 議案、付議事件及び諸般の報告に関すること
  • 議会の選挙に関すること
  • 請願及び陳情に関すること
  • 本会議、委員会及びその他会議記録に関すること
  • 公聴会に関すること
  • 議決結果の処理に関すること

 

政策調査グループ

 人数2名(内1名は局長補佐兼務)

  • 議会だよりの編集及び発行に関すること
  • 資料の収集及び調査に関すること
  • 行政視察受け入れに関すること
  • 「市民の聲」に関すること
  • 議会ホームページに関すること
  • 議会図書室に関すること
  • 議員の政務活動費に関すること

お問い合わせ先

部署名:石巻市議会事務局
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務担当 6917
議事担当 6916
政策調査担当 6914