コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 教育委員会 > 生涯学習 > 施策・審議会等 > 第2次石巻市生涯学習推進計画

第2次石巻市生涯学習推進計画

更新日:2017年9月25日

第2次石巻市生涯学習推進計画基本方針

 

石巻市生涯学習基本構想の策定を踏まえて

市では、平成188月に「石巻市生涯学習基本構想」を策定しました。

基本構想では、市の生涯学習推進における現状と課題を踏まえ、市が目指す市民と行政の協働による2つの生涯学習の姿と施策推進の基本的な考え方を明らかにするとともに、その実現に向けた6つの施策展開の方針を定めました。
 
2次石巻市生涯学習推進計画では、市民一人ひとりが生涯学習の主役であり、自己実現のためだけではなく、地域の発展のために積極的に学びあう“自分づくり”につながる学習環境を整備することとします。また、豊かな学び合いを通じて、子どもから高齢者まで互いにふれあい、助け合いながら生活するとともに、地域の課題解決に向けて市民が自ら行動し、ずっと住みたいと思うことができる魅力的な“地域づくり”へとつながる生涯学習推進のための具体的展を図ろうとするものです。

策定年月

平成29年6月

 

計画期間

 平成29年度から平成38年度まで(社会情勢の変動により、見直しの必要が生じた場合には、適宜内容の見直しと変更を行うこととします。)

 

基本理念

「自分づくりがまちづくり 学んで創ろう いしのまき」

 

計画の到達目標と実現ステップ

個々の到達目標を達成していく推進手順を3つの実現ステップとして設定します。実現ステップは、それぞれの到達目標ごとにステップ1、ステップ2という2段階で設定し、生涯学習の推進を目指します。

    1. 学習情報や機会が多様な形で提供されている。
      • 多様な学習情報・機会の提供に向けた条件整備を進めます。
      • 様々な学習資源との連携・協力により多様な学習情報・機会を提供していきます。
    2. 学習社会が地域で確立されている
      • 地域の学習「仲間」づくりを支援します。
      • 学習「仲間」が共に学び、その成果を生かすネットワークづくりを支援します。
    3. 市民との協働による生涯学習推進体制の基盤が確立されている
      • 学習者・生涯学習関係団体相互の広範なネットワークづくりを支援します。
      • 市民、生涯学習関係団体との連携・協力により生涯学習施策を推進していきます。

 

施策の体系

 基本構想が定める生涯学習施策展開の方針をもとに施策の体系を6つの大項目として設定し、それぞれの現状と課題を明らかにします。

    1. 市民の主体的な学習活動に向けた条件整備
    2. ライフステージに応じた学習への支援
    3. ライフスタイルに応じた学習への支援 
    4. 「地域に学び、地域に生かす」仕組みの整備
    5. 市民、学校、学習団体との連携・協力による学習機会の提供
    6. 協働による生涯学習推進体制の再構築

 

新たな取り組み

 生涯学習の推進に向け、新たに取り組む事業です。

    1. 石巻市民大学「まなび舎」
    2. (仮称)地域づくり学習センター
    3. いしのまき人財・地域創生会議
 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:教育委員会 生涯学習課
電話番号:0225-95-1111

生涯学習担当
文化担当

石巻市博物館 学芸担当
電話番号:0225-98-4831(マルホンまきあーとテラス内)