トップページ > 市民の方へ > 教育委員会 > 生涯学習 > 出前講座 > こどもメニュー

こどもメニュー

更新日:2016年06月10日

No.103 お口の健康教室

 各年齢に合わせたお口の話

 (むし歯予防や歯肉炎予防、お口の健康がからだの健康につながることをお話しします。)

 染め出し・歯みがき実践

 健康部 健康推進課

 対象 ・幼稚園・小学校・中学校

No.104 「男女共同参画」ってなぁに?(子ども向け)

 「女のくせに」「男だから」と言われては、将来の夢や希望をかなえることはできません。男女が一緒に力を合わせることが必要です。

 復興政策部 地域協働課

No.105 北上川・鳴瀬川の洪水と治水対策

 洪水の歴史と、これまでの治水対策

 北上川下流河川事務所 調査第一課

No.106 北上川・鳴瀬川の歴史

 藩政時代から今日までの河川の歴史(背景を含めて)、なぜ、北上川・旧北上川と呼ばれるようになったか。

 北上川下流河川事務所 調査第一課

No.107 水質のはなし

 川や湖の水質状況、水の浄化システムについて

 北上川下流河川事務所 調査第一課

No.108 お金のトラブルにあわないために

 若者が直面しやすい様々なお金のトラブルについて、事例と対応法をわかりやすくお話しします。

  東北財務局
 
  小中高生対象

No.109 「お金ってなあに?」ーお買い物ゲームー

 お買いものゲームを取り入れながらお金の大切さを知り、計画的なお金の使い方、適切な金銭感覚を身につけるための講座です。

 東北財務局

 小学生対象

No.110 「夢や目標をかなえるために」ー生活におけるお金と仕事ー

 生活におけるお金と仕事の関わりを知り、勤労に対する理解を深めるとともに、生活設計の必要性について理解するための講座です。

 東北財務局

 小中高生対象

No.111 選挙の仕組みー投票してみようー

 選挙の意義や内容をクイズ形式で説明し、模擬投票体験も行います。

 選挙管理委員会

No.112 うまれかわる ごみのお話し

 幼少期から環境に興味を持ってもらえるよう、子どもたちを対象に、ごみの分別とその後のゆくえ

 ごみ減量にもつながる物を大切にする心についてわかりやすくお話します。

 生活環境部 廃棄物対策課

 4歳児から小学生

お問い合わせ先

部署名:教育委員会 生涯学習課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
生涯学習担当 5054
文化財担当 5056