トップページ > 市民の方へ > 教育委員会 > 学校教育情報 > 学習のページ > 情報モラルWebサイト

情報モラルWebサイト

更新日:2013年03月06日

情報モラル
リンク先内容
迷惑メールケイタイマナーブック KDDI株式会社の安全サイト。迷惑メール対策やケータイを正しく使う上でのマナーやモラルなどが掲載されています。
トラブル対策とケータイマナー ソフトバンクモバイル株式会社の安全サイト。迷惑メール対策やケータイを正しく使う上でのマナーやモラルなどが掲載されています。
安心してご利用いただくために 株式会社NTTドコモの安全サイト。迷惑メール対策やケータイを正しく使う上でのマナーやモラルなどが掲載されています。
ケータイ安全教室 NTTドコモでは、要望する小学校・中学校・高等学校に訪問し、子どもたちに、携帯電話を安全に使うための知識やトラブルに巻き込まれないための情報モラル教室を開催しています。
情報モラル授業サポートセンター 「情報モラルの指導」に関する授業の実践を授業場面の動画で確認しながら見ることができます。文部科学省が企画し、「情報モラル指導のための授業実践事例」に関する調査研究委員会が作成しています。
情報モラル研修教材 実際の画面を通して、様々な疑似体験ができます。教材として使う場合の指導案例も掲載されています。情報モラル授業を計画する際には大変参考になります。
ネット社会の歩き方 インターネットで広がる世界、そこがネット社会です。便利なサービス、世界中の人々とのコミュニケーションなど、魅力がいっぱいの新しい社会。しかし残念ながら、そこでは危険なこともあります。安全で快適に過ごすためには、注意も必要です。

お問い合わせ先

部署名:教育委員会 学校教育課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
教職員担当 5023
教育指導担当 5025