トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 河川港湾 > 平成24年9月26日 大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が寄港しました

平成24年9月26日 大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が寄港しました

更新日:2014年11月11日

 大型客船「にっぽん丸」と「ぱしふぃっくびいなす」が9月24日、26日と続けて石巻港へ寄港しました。

 震災後初の客船の寄港は、石巻港の復興及び地域観光の復興を広くPRするだけでなく、復興に向けて頑張る市民に夢と希望を与えてくれる事でしょう。

ウェルカムフェスタ2012「絆」in石巻

9月26日 石巻港に入港した「ぱしふぃっくびいなす」。その際の、会場や船内の様子を写真と共に掲載いたしました。

入港 お出迎え お出迎え
9月26日、11時前。
ぱしふぃっくびいなす入港中。
天気は快晴! 大漁旗も映えますね。 お出迎えの瞬間を待ち侘びております。
船・空・海のコントラスト お出迎え(3) 接岸のようす
純白の船体と空・海のブルーのコントラストが、とても美しいです。 この日も30本の大漁旗で歓迎のお出迎えです。 無事、接岸できましたー!
 サイボーグ009  市長の挨拶  記念品交換
009の格好、似合ってますね。 亀山市長のご挨拶です。 記念品の交換もしました。
 船長の挨拶  船内見学  おもてなし
 ぱしふぃっくびいなす船長由良様のご挨拶。  この行列は・・・ 船内見学の第1グループ ですね。150名おります!  煙に負けず、頑張っております。
 おもてなし  おもてなし(3)  船首から撮影
 じゃーん!煙の正体はサンマの塩焼きでした。
地場産もPRしつつ、おもてなしです。
 観光協会のテントもミセスに大人気でしたよ。  船首側からの撮影。圧巻です。
 船内見学(2)  ラジオ石巻  美人乗組員さん達
 こちらは船尾側。船内見学会の第2グループも並んでおります。こちらも150名です。  只今、ラジオ石巻「生放送」中です。間近で聞いていて、ドキドキしちゃいました。  ぱしふぃっくびいなすの美人乗組員さん達。
船内見学会の案内をして頂きました。ありがとうございます!
 訪船受付  盾の記念品  船内映画館
 乗船者をお出迎えする、訪船受付です。それでは、見学スタート。  もの凄い数の盾が壁一面に ズラリ。世界中の入港先から、記念に送られたそうです。  船内には映画館がありました。船の中だなんて思えな い空間です。
この日は「しあわせ家族計画」が上映される日でした。
 びいなす サロン  ボートデッキからの景色  フロアガイド
 エステ・ネイル・ボディセラ ピーを受けられる「びいなすサロン」。リラックス出来そうですね。  ボートデッキから望んだ景色。解放感が気持ちよさようです。  ぱしふぃっくびいなすのフロアガイド。只今11階におります!
 トップラウンジ  プールとジャグジー  プールサイドデッキ
 正面に見えるのは 「トップラウンジ」。
ぱしふぃっくびいなすの最上階にあたり、格別の展望と大人ならではのゲームを楽しめ る空間になっております。
 なんと!なんと!11階のデッキには、プールとジャグジーがあるのです。
心地よい日差しと潮風を感じながら・・・ 贅沢な気分になれます。
 プールサイドデッキ。11階からの眺めです。
航海中は、水平線が綺麗に見えそうですね。
 10階スポーツデッキ  9階茶室「楽水亭」  8階メインホール
 こちらは10階のスポーツデッキ。
お天気のいい日は様々なスポーツの他に、星座教室も行われたりするそう。
ここから星空を眺めてみたいですね。
 9階の茶室「楽水亭」。お茶会が開かれたり、歓談の場として活用されています。  8階メインホールの「テアトロ・ピアッツァ」。ショーや講演など、様々なイベントメニューが開催されるそう。
この日は、和太鼓のショーが予定されていました。
 7階「プリマヴェーラ」  7階ハミングバード  7階オープンバー
 7階メインダイニングルーム「プリマヴェーラ」。お食事してみたいですね。  「ハミングバード」。7階にあるロゴショップです。
船内でしか買えないオリジナルグッズがいっぱい。可愛いです!
 7階のオープンバー。こちらでは、パティシエ特製のスイーツをいただけるそう。
 シャンデリア  7階ル・パシフィーク  ピアノサロン「アンカンシェル」
 モダンなシャンデリアの装飾です。  「ル・パシフィーク」。7階にあるメインラウンジ。ショーを見たり、ダンスをしたり。大人の社交場です。
こちらの「ル・パシフィーク」で、ミニアトラクションとして コンサートを開いてくださいました。
ケーキとドリンクまでサービスして頂き・・・ 船長様のご厚意に感謝です。
 ピアノサロン「アルカンシェル」。ガラス張りの外観が都会的な雰囲気です。
 7階エントランスロビー  ツアーデスク  デイタイムスケジュール
 エントランスロビーは7階まで吹き抜けになっており、真っ白なグランドピアノも置かれ華やかな印象です。  ツアーデスク。ホテルみたいですね。  乗船者様向けのデイタイムスケジュール。
日々、趣向を凝らした講座やイベントが開かれています。
 船尾から撮影  出航セレモニー「笑遊会」  出航セレモニー「石巻スコッパーズ」
 船尾からの写りも迫力があります。  出港セレモニーの開演 です!26日も「笑遊会」に出演して頂きました。  そして「石巻スコッパーズ」。
 出航セレモニー「渡波獅子風流」  会場の風景  出航セレモニー「女川潮騒 太鼓」
 船長様を歓迎して披露するのは「渡波獅子風流」のみなさん。  天気にも恵まれ、船上も会場も沢山の人で賑わっていました。  トリを務めるのは「女川潮騒太鼓」のみなさん。
演奏と同時に、会場ではペンライトを振りながら出港のお見送り。
とても盛り上がりました!
ライトアップ 打ち上げ花火  
ぱしふぃっくびなすは美しく ライトアップされ、水面ごと輝いているみたいです。 クライマックスの打ち上げ花火。
夜空に華が咲き、みんなでうっとりしていました。
そして、次の寄港地・横浜へ向かうのでした。
 








 

お問い合わせ先

部署名:建設部 河川港湾室
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
港湾担当 5608
河川担当 5606