トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 河川港湾 > 海上自衛隊 護衛艦「たかなみ」が寄港しました!(平成24年度)

海上自衛隊 護衛艦「たかなみ」が寄港しました!(平成24年度)

更新日:2013年03月26日

海上自衛隊護衛艦 たかなみ in 石巻港(雲雀野中央2号岸壁)

海上自衛隊 護衛艦たかなみ

 平成24年7月25日・26日と2日間に亘り、海上自衛隊 護衛艦「たかなみ」の一般公開を開催し、船内で隊員からいろんなお話を聞くことが出来ました。

 また、海上自衛隊の制服を借りての写真撮影も人気のコーナーになっていました!

 護衛艦「たかなみ」は、2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震発生を受けて東北沖へ緊急出動し、翌12日午後孤立していた幼稚園児11人を含む
 32人を石巻港から救助しました。医療が必要な4人を艦載ヘリコプターで病院に搬送した他、残りの28人については「たかなみ」の艦内に宿泊させ、14
 日午前に石巻専修大学のグラウンドに搬送しました。
  
 現在は第2護衛隊群第6護衛隊(佐世保基地)に所属し、定係港は横須賀です。

 

圧巻のスケール! バックショット 入港式典開会
圧巻のスケール!
かなり引かないと全て入りきりませんでした。
手前にある本部テントやトラックがとても小さく見えます。

こちらはバックショット。
ヘリコプターも搭載可能なのです。

これから入港式典開会です!

花束の贈呈 下野艦長からの挨拶 記念撮影

みずほ第2幼稚園の園児たち(震災当時)から、花束の贈呈がありました。

下野艦長からの挨拶です。

 

最後はみんなで記念撮影をしました。

説明を受けております。 乗船口のタラップです。 下船のタラップです。

説明を受けております。

乗船口のタラップです。

 

下船のタラップです。

旗 54口径127ミリ速射砲 一枚々がローマ字の表記になっている

この旗には言葉としての意味があるそうです!
国旗じゃないですよ。

54口径127ミリ速射砲

発射速度:1分間に40発
最大射程:約24,000メートル(水上)
最大高度:15,000メートル

一枚々がローマ字の表記になっているんです!
勉強になりますね。

ポーズをとってくれました。 HOS-302 3連装短魚雷発射管 南極の氷

ポーズをとってくれました。
ありがとうございます!

HOS-302 3連装短魚雷発射管

南極の氷は細かい気泡が沢山入っていて、とっても冷たかったです。

ヘリコプターも迫力満点 チャフロケットシステム 高性能20ミリメートル機関砲 CIWS

ヘリコプターも迫力満点。震災当時も大活躍しました。

チャフロケットシステム
アルミニウム箔等を空中に射出・散布して、攻撃してくるミサイルの誘導装置や、相手方のレーダーに対する欺まん的効果を示す装置

 高性能20ミリメートル機関砲 CIWS

発射速度:毎分3,000発から4,500発
最大射程:4,500メートル

こんな所まで見せていただきました。 眺めが良いです。 いろんな設備が所狭しと配置してあります。

こんな所まで見せていただきました。
貴重です。

眺めが良いです。

いろんな設備が所狭しと配置してあります。

船が大きいので通路の先まで見えません。 こちらは試着コーナー。 敬礼!
船が大きいので通路の先まで見えません。

こちらは試着コーナー。
人気コーナーでしたが、特におじいちゃん達が楽しそうでした!

敬礼!

どこまでも見えそうな望遠鏡 こんな可愛いパネルもありました  

どこまでも見えそうな望遠鏡。
遠くにあるものが、まるで目の前にあるかの様に見えました。

こんな可愛いパネルもありました。
ちびっこ達に大人気です。

 

お問い合わせ先

部署名:建設部 河川港湾室
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
港湾担当 5608
河川担当 5606