トップページ > 市民の方へ > くらしの安全・安心 > 消防・防災・災害対策 > 災害に備えて > 東北地域向けアラームメール配信システム

東北地域向けアラームメール配信システム

更新日:2013年03月15日

河川浸水情報メールサービス

 財団法人河川情報センターでは、東日本大震災の被災地域における復旧・復興期間の緊急対策として、大雨が降ったときの的確な判断や行動に役立てていただくための参考情報を提供することを目的としてアラームメールの配信を行なっています。

浸水情報メール

 仙台湾沿岸の低地地域の浸水状況を観測し、道路及び水路周辺地盤などが浸水したり、おそれがあるときにお知らせします。

 【情報作成】 国土交通省東北地方整備局
 【情報配信】 財団法人河川情報センター

 ただし、石巻市内の観測区分は次のとおりです。
 詳しい内容は、関連ファイルの「浸水センサー設置位置」をご覧ください。


観測区分
地区名
観測区分番号(公表用)センサー名称
北上地区 道路 1 北上津山線 JA北上支店前
石巻地区 道路 2 国道398号 石巻商工信用組合湊支店前
石巻地区 道路 3 石巻港線 石巻港湾病院前
石巻地区 水路水位 4 眼鏡筒ポンプ場前
石巻地区 河川水位 5 北北上運河 大街道新橋
石巻地区 河川水位 6 定川 定川橋


レーダー雨量による危険度情報メール

 各河川の地点で、それより上流に降った雨のレーダー観測値が一定以上になったときにお知らせします。

 【情報作成・配信】 財団法人河川情報センター

 登録前に必ず「利用上の注意事項」を確認してください。


登録方法

 登録する方は以下のアドレスに、空メール送信してください。
 alarmmail1●suigai.river.or.jp(●を@に変更して送信してください。)

QRコード:
QRコード

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:建設部 河川港湾室
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
港湾担当 5608
河川担当 5606