トップページ > 市民の方へ > 学ぶ・楽しむ・活動する > イベント・講座 > 「第15回港湾感謝祭」船内見学会について(お知らせ)

「第15回港湾感謝祭」船内見学会について(お知らせ)

更新日:2016年08月26日

東北海洋生態系調査研究船「新青丸」の一般公開中止について

 船内見学会を予定しておりました、地球深部探査船「ちきゅう」及び東北海洋生態系調査研究船「新青丸」のうち、「新青丸」が台風7号の避難時に発生した機器トラブルの修理作業を国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部で実施する事に なったため、「新青丸」の一般公開は中止となりました。
 なお、「ちきゅう」は18日(木曜日)正午現在、石巻港に向けて航海中です。
 今後の天候によっては予定変更の可能性あることをご了承ください。


地球深部探査船「ちきゅう」当日見学券の配布について

地球深部探査船「ちきゅう」  
         地球深部探査船「ちきゅう」               

          (写真提供:JAMSTEC) 

○地球深部探査船「ちきゅう」の石巻港寄港に合わせ、第15回港湾感謝祭を実施します。
 船内見学会へのお申込みは事前受付を締め切らせていただきましたが、当日御来場の方々1,500名様先着
 「当日見学券」を配布いたします。
 希望される方は当日受付までお越しください。
 なお、事前応募者を優先いたしますので、多少の待ち時間についてご了承ください。
 
【日時】 平成28年8月21日(日曜日) 午前10時から午後4時まで(最終受付は午後3時)
                  (注)当日券は、午前9時30分から配布いたします。
 
【場所】 石巻港雲雀野中央ふ頭

【定員】 1,500人(先着順)

港湾感謝祭ポスター
       


注意事項!(必ずお読みください。)

○天候によって見学会が中止になる場合もあります。

○多くの見学者が予想されますことから、当日は入船制限を行い、岸壁にてお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

○調査船のため、階段が急であったり、部品等が飛び出している箇所がありますのでご注意願います。

○船内には網状の床などがありますので、ズボンでの見学をお勧めいたします。
 なお、足元が悪いことから、サンダル、ハイヒール等での見学はご遠慮願います。
 
○船内のトイレは使用できませんので、会場トイレ(岸壁に設置)で事前にお済ませください。

○船内への手荷物の持込はできる限りご遠慮ください。
 安全管理上の理由により、引火しやすい製品、鋭利な品物等を船内に持ち込むことは固くお断りいたします。
 場合により、乗船前に手荷物の中身を確認させていただくことがございます。

○上記のほか、岸壁及び船内では係員の指示に従ってご見学願います。
 見学順路以外の立ち入りは危険ですので、固くお断りいたします。
 指示に従われない場合は、見学を中止して下船していただきます。

○酒気を帯びた方のご見学は、お断りいたします。

【開催協力】

JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)

お問い合わせ先

部署名: 建設部 河川港湾室
電話番号:0225-95-1111
内線番号:5608、5609

関連リンク