トップページ > 市政情報 > 広報・広聴事業 > パブリックコメント > 平成21年度 > パブリックコメント結果 大規模集客施設の立地制限

パブリックコメント結果 大規模集客施設の立地制限

更新日:2013年03月07日

 本市では、「石巻広域都市計画特別用途地区(案)」について、市ホームページ等を通じ、市民の皆様のご意見等を募集いたしました。

 この結果、以下のような貴重な御意見・御提言をいただきました。

 ご協力ありがとうございました。

 なお、いただきました御意見等に対する本市の考え方につきましては、以下のとおりです。

【意見の募集期間と意見の提出件数】

  • 平成20年10月3日から平成20年10月19日まで 2件
  • 平成21年12月1日から平成21年12月18日まで なし

意見の内容

 今回制限される準工業地域のうち、既に立地している地域については、近隣商業地域へ用途地域を変更していただきたい。(2件)

意見に対する石巻市の考え方

 本市の中心市街地は、自動車型社会の進展や商業施設等の郊外移転等により、魅力や活力が低下してきており、地域の経済、文化等の中心として賑わいの再生を図ることが必要となっております。

 このため、中心市街地活性化基本計画の認定を受けることで、商店街の自立的・主体的な活性化の取り組みとともに行政等が一体となって中心市街地の活性化を推進し、さらには、本市全体の発展を目指すものであります。

 今回の立地規制は、本基本計画の認定条件であるとともに、本市が目指すコンパクトなまちづくりの形成に大きな影響を与える大規模集客施設について、準工業地域への立地の規制強化をするものであります。

 用途地域は、土地の合理的な利用を図るため、その地域にふさわしい建物の用途と形態を規制・誘導することで、都市の健全な発展と秩序ある整備を図る都市計画の基本となるもので、中長期的に広域的な観点から指定するものであることから、ご提案のありました用途地域の変更については、今回の規制の趣旨からはできないことを御理解願います。

お問い合わせ先

部署名:建設部 都市計画課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
都市計画担当 5624
街路担当 5632
公園緑地担当 5633
復興街路担当 5612