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石巻漁港の概要(沿革)

更新日:2013年03月18日

 石巻は、宮城県の海岸線のほぼ中央に位置し、北上川が太平洋に注ぐ河口に発展してきた水産商工の都市である。
 石巻が史実に現れたのはかなり古く仁徳天皇の時代(367年)上毛野田道(かみつけぬたみち)将軍が勅命により征夷の軍を率いてこの地に戦ったが敗れ、「伊寺水門(いしみなと)」で戦死したと記録されており、「伊寺水門」が石巻の古名であると伝えられている。

 石巻が港として利用され始めたのは江戸時代以降で、往時は現在の北上川の河口は別にあり、隣村稲井の真野川に通ずる河口の小寒村にすぎなかった。
 元和9年(1623年)伊達政宗は、海陸要衝の地となるべき石巻の地勢を見抜き、川村孫兵衛に命じて北上川本流を導入する新河道を開さくしてから、水運の便は一時に開け、領内はもとより上流の南部領、遠くは江戸に至る交通・物資集散の地として、あるいは、文化導入の関門として繁栄するようになり、「三十五反の帆をまきあげて、行くよ仙台・石巻」とうたわれた三十五反千石積(150トン程度)が続々と入港し、徳川藩政16大港のひとつとして「みなと石巻」の名を成すに至った。

 その後、明治20年鉄道の開通により海上運輸交通は鉄道に移行し一時衰退の時期もあったが、時勢に目覚めた市民の熱意は、明治末期から大正・昭和にかけて北上川の改修、河口の浚渫、接岸施設の整備事業の実行となって現われ、これに石巻がもつ立地的特性も相まって水産業が大いに振興し、漁獲物集散、水産加工製造の拠点となり、これに関連する会社工場の事業が興り、一般商工業もまた、とみに活発となり現在の発展を見るに至った。

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