トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 保育所・幼稚園 > 入所後の手続き

入所後の手続き

更新日:2016年04月25日

1.入所後に変更があったとき

支給認定申請書の記載事項(住所、世帯構成、就労状況、保護者等)に変更があった場合には、ただちに関係書類を利用施設に提出してください。

変更内容 必要な書類 必要な書類 必要な書類
住所の変更 住所変更届 支給認定変更認定申請書 子ども・子育て支援支給認定証
電話番号
同居家族の変更
支給認定変更認定申請書 子ども・子育て支援支給認定証
勤務先の変更、
勤務条件の変更
就労(予定)証明書 支給認定変更認定申請書 子ども・子育て支援支給認定証
施設利用可能な
時間の変更
保育を必要とする事由がわかる書類
(就労(予定)証明書など)の提出
支給認定変更認定申請書 子ども・子育て支援支給認定証
退職 就労予定申立書の提出 支給認定変更認定申請書 子ども・子育て支援支給認定証
結婚・離婚 戸籍謄本の写しの提出・保護者変更届の提出 支給認定変更認定申請書 子ども・子育て支援支給認定証
その他   支給認定変更認定申請書 子ども・子育て支援支給認定証

2.保育所(園)の長期休所・退所 

(1)長期休所の場合

 保育所を理由なく連絡もないまま長期間休所の場合、家庭保育可能と判断し、保育の実施を解除する場合があります。
 なお、休所の場合も保育料は通常どおり、お支払いいただくこととなります。

(2)退所する場合

  ご都合により保育所を退所する場合

 ご都合により保育所を退所する場合は、「退所届」をその月の15日まで(遅くともその月の末日まで)に利用施設を通じてご提出ください(「退所届」の用紙は、利用施設にあります)。口頭での退所はできません。
 なお、「退所届」がないまま翌月の初日を迎えた場合、その月も在籍扱いとなり、(通所していない期間も)保育料を納入していただくこととなりますのでご注意ください。

  市外に転出後も継続して保育園の利用を希望する場合

 ご都合により市外へ転出し、転出後も継続して現在の保育施設を利用したい場合、転出するまでの間に「退所届」を提出していただく必要があります。この場合、転出先の市区町村で継続の手続きが必要となります。
 これらの手続きがないと、保育施設は継続して利用できませんので、ご注意ください。

注意事項

  1. 石巻市外へ転出し、引き続き同じ保育所等に通園を希望されるときも、退所届の提出が必要です。また、転出先の市区町村に住所変更の届出と同時に改めて入所申込を行う必要があります。(広域入所の取扱いとなるため、転居先の自治体によっては、引き続き利用できない場合がありますので、事前に転居先の自治体にご確認ください。)

 

(3)転所を希望する場合

 一度入所した保育施設等からほかの保育施設等への転所を希望する場合は、「転所届」を利用施設を通じてご提出ください(「転所申請書」の用紙は、利用施設にあります)。口頭での転所手続きはできません。入所した翌月から申し込みができます。

注意事項

  1. 一度承諾された転所は、いかなる理由があっても取り消しできず、転所前の保育施設に戻ることはできません。「転所申請書」を提出する際は、ご注意ください。(利用調整するにあたり、保護者の方への事前の確認は行いませんので、あらかじめご了承ください。)
  2. 転所届は、取下げの手続きがない限り、申請年度中(3月転所希望分まで)は有効となります。年度途中で転所の希望がなくなった場合、届出の内容に変更があった場合には、必ず取下げの手続きを行ってください。
  3. 翌年度4月以降も転所を希望される場合は、4月入所の申請受付期間(その年度により異なりますので、お問い合わせください。)に改めて「転所申請書」の提出が必要です。
  4. 公立保育所(認定こども園を含む)、私立認可保育所及び小規模事業者の異動も、「転所」扱いとなります。
  5. 転所の場合も、新しい保育施設になじめるよう、「ならし保育」があります。
  6. 求職中の方は転所の申込はできません。
  7. 希望先の施設に欠員がない場合は転所いただけません(転所申込は、転所を約束するものではありません)。

 

3.その他

(1)入所の期間について

 入所できる期間は、児童が就学するまでの保育を必要とする期間です。(年度更新)
 家庭内で保育が可能になった場合は、速やかに施設と所管する担当課へご連絡ください。

次の場合は退所になります。 

  1. 保育を必要とする理由が消滅した場合(退職、病気やケガの完治等)
  2. 出産、求職活動、就学などの入所要件で、入所期間が決められている場合は、入所承諾期間が満了したとき
  3. 市外へ転出される場合
  4. 虚偽の申込をした場合
  5. 無断で2週間を超えて登所(園)の実績がない場合
  6. 1ヶ月を超えて登園の実績がない場合
  7. 入所要件に該当しない場合

なお、退所する場合には、必ず2週間前までに「退所届」を保育園に提出してください。

 次の場合も退所になる場合があります。

保育料を長期に滞納している場合(滞納処分を行うことがあります)

 

(2)変更届について

 支給認定申請書の記載事項(住所、世帯構成、保護者等)に変更があったときは、ただちに「変更届」を利用施設に提出してください。

 

 様式

支給認定変更申請届 支給認定申請書の記載事項に変更があった場合 PDF
退所届 利用施設を退所する場合 PDF

 

 

 

お問い合わせ先

部署名:福祉部 子ども保育課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
保育担当 2527
児童育成担当 2526