トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 保育所・幼稚園 > 休日保育事業

休日保育事業

更新日:2016年08月02日

現在、石巻市内の認可保育所・認定こども園・地域型保育事業を利用しており、保護者の就労等の理由により、日曜・祝日に保育を必要とするお子さんのため、休日保育事業を実施しています。

対象児童(利用できるお子さん)

次の用件をすべて満たす必要があります。

・就学前までの保育の必要性の認定(支給認定)2号又は3号の支給認定を受け、本市保育所等(認可保育所・認定子ども園・地域型保育事業の施設)に入園・入所している児童

・日曜・祝日においても、保護者の就労等(就労・就業・職業訓練など)の都合により、家庭での保育が困難な児童

注)一時預かり通所(園)、幼稚園通園の児童は利用できません。

注)石巻市外(東松島市・女川町等(広域入所含む))の公立保育所・私立認可保育所へ通所(園)している児童は利用できません。

利用日

 日曜及び国民の休日に関する法律に規定する休日

(12月29日から翌年1月3日を除く)

保育時間

 午前8時30分から午後4時30分まで

利用料

 徴収しません。ただし、原則として、通常保育と合わせ1週間あたり6日を超える利用はできません。

注)利用日の属する月曜日から土曜日の間に、登園しない日を1日設ける必要があります。

注)日曜日利用については代替休園日(登園しない日。以下「代替休園日」という。)の設定が必要ですが、祝日については、週6日の保育量を超えることはないことから、代替休園日の設定は不要です。

申込方法

 実施保育所にあらかじめ利用登録し、直接利用の予約を行います。

利用登録

 利用開始希望日の2週間前までに電話予約し、実施保育所にて手続き(利用児童の面接等)をしてください。利用登録にあたっては、休日保育事業申請書のほか、父母等ともに、常時休日に勤務していることが確認できる関係書類等をご準備いただきます。

注)休日保育を利用される場合は年度ごとに利用登録が必要となります。

利用方法

・利用登録後、予約が可能となりますが、定員になり次第、受付を終了します。

・定員に空きがあれば、利用日の2日前まで随時、予約受付をします。

注)前日、当日の受け入れは実施しておりません。

利用キャンセル

利用日の2日前までに必ず施設へお知らせください。

注)無断キャンセルの場合は、以後利用できなくなりますので、ご注意ください。

問い合わせ先・利用申込み先・実施施設

お問い合わせ及び利用申込みについては、実施している下記保育施設へ直接、確認の上、手続きをしてください。

保育所(園)名

所在地

電話

区分

 石巻たから保育園

 蛇田字沖13番地

90-4990

私立認可

 

その他

 ・保育の当日は実施保育所から配布される資料をよく読み、児童の必需品を準備し、持参してください。(面接時にお渡しします。)

・教材等を使う場合は、別途教材費が必要な場合があります。

・お子さんの具合が悪いときはお預かりできません。

・保育時間をご確認ください。

休日保育の利用にあたって(お願い) 

・利用を申し込んだ後、就労予定の変更等により休日の保育が必要なくなった場合は、なるべく早く施設へ連絡をお願いいたします。

・休日保育を必要とする皆さまが一人でも多く利用できるよう、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

部署名:福祉部 子ども保育課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
保育担当 2527
児童育成担当 2526