コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 子育てに関する計画・施策・調査 > 地域少子化対策重点推進事業計画について

地域少子化対策重点推進事業計画について

更新日:2023年5月8日

石巻市では、国の地域少子化対策重点推進交付金を活用して、結婚・妊娠・出産・育児の切れ目のない支援を行うため、以下の事業を行います。

石巻市子育て参加促進事業「ライフデザインセミナー事業」 

事業内容

少子化により家族や地域の中で乳幼児と触れ合う機会が少なくなった思春期の生徒(中学生) を対象に、助産師による講義及び乳幼児との触れ合い体験を実施します。

事業期間

令和5年度

交付決定額

1,072千円

担当課

復興企画部地域振興課

子育てしやすい職場環境整備推進事業 

事業内容

市内事業所の管理職やチームをまとめる立場の方を対象に、働き方改革や職場マネジメントに関するイクボス研修を実施し、ワークライフバランスの実現と、子育てをしやすい職場環境の構築を推進します。

事業期間

令和5年度

交付決定額

137千円

担当課

復興企画部地域振興課

石巻市結婚新生活支援事業 

事業内容

結婚を希望する独身者に対して出会いの機会を提供するとともに、これから夫婦として新生活をスタートさせようとする世帯を対象に結婚に伴う新生活のスタートアップに係る費用の支援を行います。

事業期間

令和5年度

交付決定額

30,000千円

担当課

復興企画部地域振興課

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 子育て支援課
電話番号:0225-95-1111

児童手当・ひとり親家庭支援担当
子育て支援担当
児童クラブ担当