トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 子育てに関する計画・施策・調査 > 地域少子化対策重点推進事業計画について

地域少子化対策重点推進事業計画について

更新日:2018年05月30日

石巻市では、国の地域少子化対策重点推進交付金を活用して、結婚・妊娠・出産・育児の切れ目のない支援を行うため、以下の事業を行います。

中学生のための乳幼児との触れ合い体験事業 (国平成29年度補正予算対応型)

事業内容

少子化により家族や地域の中で乳幼児と触れ合う機会が少なくなった思春期の生徒(中学生) を対象に、助産師による講義及び乳幼児との触れ合い体験を実施します。

事業期間

平成30年度

交付決定額

880千円

担当課

復興政策部地域協働課

子育てパパ育成事業 (国平成29年度補正予算対応型)  

事業内容

「育児参画Men´sスクール」を開催し、女性のマタニティ人生における男性の大切さ等を学習することで、育児に対する男性の意識改革を図り、母親の育児負担を軽減させるため、子育てパパ育成事業を実施します。

事業期間

平成30年度

交付決定額

150千円

担当課

復興政策部地域協働課

石巻市結婚支援事業 (国平成30年度当初予算対応型)  

事業内容

独身男女の出会いの機会を提供し、結婚しやすい環境を整備することにより、カップルが成婚につながるよう支援するため、結婚支援事業を実施します。

事業期間

平成30年度

交付決定額

383千円

担当課

復興政策部地域振興課

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:福祉部 子育て支援課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
手当担当 2512
子育て支援担当 2552