トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 第2子以降の子どもに対する小学校入学祝金支給のお知らせ

第2子以降の子どもに対する小学校入学祝金支給のお知らせ

更新日:2018年04月20日

少子化対策の推進及び子育て家庭における経済的負担の軽減のため、小学校に入学する第2子以降のお子様を持つ保護者に「小学校入学祝金」を支給します。

支給対象者

次のいずれも満たす方

  •  平成30年度に小学校に入学する第2子以降の子(対象児童)を持つ保護者
  •  基準日(平成30年5月1日)において、対象児童と保護者が石巻市に住所を有するもの

 ただし、対象外になる場合もありますので対象児童の考え方は、下記関連ファイル(支給対象児童の考え方)を参考にしてください。

支給額

対象児童1人につき30,000円を保護者に支給します。

申請について

申請書の配布

 新1年生の家庭に小学校を通して送付します。また、子育て支援課の窓口にもあります。
【注】下記関連ファイルよりダウンロードもできます。

申請先 

 小学校または子育て支援課から申請書を受け取った場合は、同封の返信用封筒(切手不要)に入れて、郵便ポストに投函してください。 市役所本庁舎2階「子育て支援課」窓口に提出していただいてもかまいません。

 

申請時期

  平成30年5月1日から6月29日まで

 

受取方法

提出いただいた書類により支給の基準を満たしているかを判定し、7月末まで(予定)に決定通知を郵送しますので、振込時期は

決定通知でご確認ください。

 

 

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:福祉部 子育て支援課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
手当担当 2512
子育て支援担当 2552