トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 障害のある方 > 地域生活支援事業における事業所指定

地域生活支援事業における事業所指定

更新日:2014年01月20日

 石巻市では、地域生活支援事業のうち、移動支援、日中一時支援、地域活動支援センター、訪問入浴、生活サポート事業については、指定基準を設け、サービスを提供する事業所を指定する方法により、これらの事業を実施します。
 サービス提供を希望する事業者は、下記の方法により、申請してください。
 指定を受けた事業所は、事業運営規程を定め、支給決定を受けた方と利用契約を結んだ上で、サービスを提供することになります。 

事業所指定から請求までの手順

  1. 指定を受けたい事業所ごとに、指定事業者登録申請書等を市に提出します。
  2. 市は、指定基準に適合するかどうか、申請内容を審査します。
  3. 市は、審査の結果、指定を決定した事業者に対し、登録通知書を送付します。
  4. 指定事業所は、事業運営規程、利用計画書等を整備します。
  5. 指定事業所は、支給決定を受けた方と利用契約を結んだ上で、サービスを提供します。
  6. 指定事業所は、サービスの提供後、利用者から利用者負担額を徴収します。
  7. 指定事業所は、翌月10日までに、市へ請求書を提出します。
  8. 市は、請求内容を審査し、指定口座に給付費を振り込みます。

事業所指定の様式等

関連ファイルをご参照ください。

お問い合わせ先

部署名:福祉部 障害福祉課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
相談支援担当 2473
自立支援担当 2477