トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > その他の福祉 > 平成28年度臨時福祉給付金及び年金生活者等支援臨時福祉給付金(障害・遺族基礎年金受給者向け)について

平成28年度臨時福祉給付金及び年金生活者等支援臨時福祉給付金(障害・遺族基礎年金受給者向け)について

更新日:2016年09月26日

 平成26年4月の消費税率の引上げに伴い、所得の低い方の家計への影響を緩和し、消費の下支えを図るため、臨時福祉給付金を支給します。

 また、併せて「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引き上げの恩恵を受けにくい低所得の障害・遺族基礎年金受給者を支援するため、年金生活者等支援臨時福祉給付金(障害・遺族基礎年金受給者向け)を支給します。
   

 1 支給要件
〈平成28年度臨時福祉給付金〉
●支給対象者
平成28年1月1日において、石巻市の住民基本台帳に登録されており、平成28年度の市民税(均等割)が課税されていない方。(ただし、市区町村民税(均等割)が課税されている方の扶養親族や生活保護の受給者等は除きます。)
●支給額
対象者1名につき3千円

〈年金生活者等支援臨時福祉給付金(障害・遺族基礎年金受給者向け)〉
●支給対象者

平成28年度臨時福祉給付金の支給対象者のうち、平成28年5月分の障害基礎年金(障害年金の障害等級が1級または2級)または遺族基礎年金を受給している方。(ただし、年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)を受給された方は除きます。)

  ●支給額
対象者1名につき3万円

 

2 申請について
対象になると思われる方に対し、平成28年10月中旬から下旬にかけて申請書を郵送で送付いたします。
申請書が届いた方については、同封の返信用封筒で申請していただくか、石巻市役所2階福祉総務課15番窓口、もしくは各総合支所保健福祉課・各支所の窓口においても申請できます。
申請期間については、平成28年10月17日から平成29年1月20日までとなっております。


3 その他(こちらの手続きは終了しました)
●配偶者の暴力により避難している方へ 配偶者からの暴力を理由に避難している方で一定の要件を満たす方は、必要な手続きをしていただくことにより、臨時福祉給付金等の支給を受けられる場合があります。
なお、全国の市町村において、一律に事前申出期間を設けておりますので、対象となる方はお申し出ください。
 事前申出期間:平成28年6月13日から平成28年7月1日


4 お問い合わせ
臨時福祉給付金専用ダイヤル
0225-90-8043・8044
平成28年10月3日から平成29年2月28日までとなります。
上記期間以外のお問い合わせは石巻市役所福祉部福祉総務課へご連絡ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:福祉部 福祉総務課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務担当 2459
高齢福祉担当 2453