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国民健康保険の被保険者証

更新日:2015年12月03日

国民健康保険被保険者証(保険証)の交付について

 窓口で関係書類を精査し、原則、即日交付をしていますが、添付書類等に不備がある場合は、必要な書類が確認できた後の交付となります。

 なお、国民健康保険の被保険者証の有効期限は9月末となっており、2年ごとに更新されます。

 9月下旬に更新期間を設定しており、郵送により新しい被保険者証をお届けしています。

保険証を紛失・破損・汚損した場合

 紛失に限らず、盗難、破損、汚損等の場合には、再交付の手続きをしてください。手続きには、身分証明書、印かん(世帯主のもの)が必要です。

 また、別世帯の代理人による再交付申請には、委任状も必要になります。身分証明書のみを持参し、委任状がない場合は、窓口交付せず、本人あてに郵送します。

 なお、紛失場所が自宅以外の場合や盗難の場合には、警察への届出も忘れずにしてください。 

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お問い合わせ先

部署名:健康部 保険年金課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
資格・年金担当 2347
保険税担当 2338
給付担当 2343
保健担当 2333
財務担当 2335