トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 健康・医療 > 健康・医療に関する計画・施策・調査 > 石巻市健康増進計画改訂版

石巻市健康増進計画改訂版

更新日:2014年04月16日

 健やかで心豊かな生活を送ることは、市民一人ひとりの願いです。
 健康づくりは市民一人ひとりが、それぞれの健康観に基づいて取り組む課題ですが、目標を具体的に設定し、みんな(市民・団体・行政)で、健康の改善をめざして、基本理念「一人ひとりの健康づくりをみんなで支えるまちづくり」を実現するため、平成18年11月に石巻市健康増進計画を策定し、平成28年度までの計画として推進してきました。

 平成24年度に中間評価を行い、東日本大震災が市民に及ぼした影響、変化及び被災者の健康状態を考慮して、
「石巻市健康増進計画改訂版」(平成26年度から平成28年度まで)を策定しました。

 計画改訂にあたっては、年代・性別・職業・地域性を問わず、誰もが望む健康づくりに取り組むことを通じ、人と人とのつながりを気づく機会になるように、基本理念に基づいた計画を推進していくこととします。
 このため、新たに4つの基本方針及び最優先に取り組む3つの重点項目を定め、世代別に行動目標を掲げました。


 石巻市健康増進計画改訂版のテーマ
   「こころも体も健康で復興めざそう!いしのまき」

 石巻市健康増進計画改訂版のスローガン
   「やってみっぺす!い・し・の・ま・き」


 詳しくは、関連ファイルをご覧ください。

お問い合わせ先

部署名:健康部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
予防接種・健診担当 2413
地域医療・総務担当 2416
歯科保健担当 2417
母子保健(乳幼児健診)担当 2423
精神保健担当 2421
成人保健担当 2425
栄養担当 2427