コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 手当・助成・給付 > 未熟児養育医療給付について

未熟児養育医療給付について

更新日:2023年5月17日

未熟児養育医療とは

 入院を必要とする未熟児に対して、必要な医療を給付する制度です。

利用対象

 石巻市内に居住する出生時体重が2,000g以下等で、身体の発育が未熟なまま出生し、医師が入院養育を必要と認めた未熟児が対象となります。

給付内容

 保険適用後の患者負担額及び入院時食事療養費の患者負担額
 (注) 保険適用外の分(差額ベッド代や病衣代等)は自己負担となります。

申請方法等

 未熟児養育医療としての療養が必要となった際は、すみやかに石巻市健康部健康推進課に申請してください。
 必要書類は次のとおりで、石巻市役所健康推進課・各総合支所保健福祉課でお渡ししています。

  1. 出生連絡票(低体重児の届出:ハガキ様式で石巻市母子手帳別冊に添付)
  2. 養育医療給付申請書
  3. 養育医療意見書(指定養育医療機関の担当医師が作成したもの)
  4. 世帯調書
  5. 同意書 *市民税額確認のため必要事項を記入・押印ください。
  6. 市民税に関する書類(18歳以上の世帯員全員)又は生活保護受給証明書  
       【申請する月】   【必要とする証明書課税年】
         1月から6月・・・・・・・前々年分の所得に対する税額
         7月から12月・・・・・・前年分の所得に対する税額
    *必要とする証明書課税年の1月1日に石巻市民の方は書類提出の必要はありません。
    *必要とする証明書課税年の1月1日に他市町村に住所のあった方は、住所のあった市町村から
      市町村民税額証明書(課税証明書又は非課税証明書)を取り寄せて提出ください。
  7. 健康保険証 (注)対象児本人の保険証
  8. 子ども医療費助成受給者証(申請がまだの方は、先に保険年金課で申請してください)
  9. 承諾書
    *子ども医療費助成受給者証をお持ちの方で、自己負担金を石巻市子ども医療費の償還払いによる
      払い戻し金で相殺することに承諾する場合に必要となります。
  10. 母子健康手帳
  11. 認め印(スタンプ式不可)
      
    *申請書等(2から5および9)の様式は下記関連ファイルからダウンロードできます。

特記事項

  • この制度では世帯の所得税額等に応じて、「自己負担」がありますが、市で実施する「子ども医療費助成受給者証」をお持ちの方は払戻しの対象となります。また、事前に上記「9.承諾書」を提出いただくことで、両者を相殺することができ、自己負担の支払が必要なくなります。(市で両者の相殺手続きを行います)
  • 医療機関は養育医療指定の医療機関に限ります。指定外の医療機関での治療は対象外となりますので、医療機関へご確認くださるようお願いします。

問い合わせ先

部署名:健康部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111 (代表)(内線2419・2616)
ほか、各総合支所保健福祉課

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111

予防接種・健診担当
地域医療・総務担当
歯科保健担当
母子保健(乳幼児健診)担当
精神保健担当
成人保健担当
栄養担当