トップページ > 市民の方へ > 手続き > 住民票・戸籍 > 住基ネット・公的個人認証 > 住民基本台帳カードについて

住民基本台帳カードについて

更新日:2015年12月09日

1 住民基本台帳カードとは

 住民基本台帳カードとは、住所地の市町村で希望する住民に交付しているICカードで、「住基カー ド」とも呼ばれています。

 住民基本台帳カード(以下、「住基カード」という。)では、転出手続きが転入地で1度の手続きでできたり(付記転出)、住所地以外で住民票の写しの交付を受けられる(広域交付住民票)などのサー ビスが受けられます。

 また、顔写真付きタイプの住基カードであれば、公的な身分証明書として利用できます。

2 住基カードの種類について

 住基カードは2種類あり、交付を希望するタイプで作成できます。

  1. 顔写真なしで氏名のみ記載されたカード(Aタイプ)
  2. 写真付きで氏名、生年月日、性別、住所が記載されたカード(Bタイプ)

(公的な身分証明書としても利用できます。)

 どちらも有効期限は発行した日から10年間です。

 なお、これまでは、転出により市外へ住所を 異動した場合は、住基カードは失効していましたが、平成24年7月9日以降は、原則、転入した市区 町村で手続きを行うことで継続して利用できます。(「継続利用」についてはこちらへ)

 また、市内での転居などの際は、カードの表面に記載された住所などを修正しますので、住基カー ドをご持参いただき、市役所本庁市民課、総合支所市民生活課及び支所の窓口にお届けください。

(注)一部取り扱いができない総合支所および支所がありますので、ご了承ください。

3 住基カードの交付申請について

 住基カードの交付申請の際には、下記のものを用意していただき申請してください。

(注)受付時間 9時から16時30分まで

申請窓口に申請者本人が来る場合

ア 住基カード交付申請書(窓口にご用意しております。)

イ 顔写真(顔写真付きの住民基本台帳カードを希望される方)

  1. 顔写真は6ヵ月以内に撮影された正面向き、無帽、無背景のもの
  2. 顔写真の大きさは、縦45ミリメートル×横35ミリメートルでふちなしのもの
  3. 写真の顔の大きさは25ミリメートルから29ミリメートルのもの

(注)顔写真を住基カードに転写しますので上記の内容にあった顔写真をご用意していただきますようお願いします。

ウ 印鑑

 認印でかまいませんがスタンプ印以外の印鑑でお願いします。

エ 運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した顔写真付きの身分証明書

 お持ちでなかったり、申請時にご持参いただけない場合は、本人確認の照会書を郵送して、市長が適当と認める書類を再度窓口にお持ちいただきます。

申請窓口に申請者本人から委任を受けた代理人が来る場合

ア 上記(1)アからウまでのもの

イ 申請者からの委任状(委任状の様式は任意)

 なお、代理人が申請手続きを行う場合は、申請者ご本人の住所地へ郵送による本人確認を行い、市長が適当と認める書類を申請窓口へ申請者ご本人にお持ちいただきます。

 また、代理人が行えるのは、住基カード交付申請までとなりますので、住基カードの受取りは住基カード交付申請者ご本人となりますので、ご注意ください。

(注)ただし、法定代理人による申請の場合は各窓口へお問い合わせください。

交付手数料

 1枚500円

申請受付窓口

 本庁市民課 ・ 河北、雄勝、河南、桃生、北上、牡鹿総合支所市民生活課 ・ 渡波、稲井、蛇田支所

4 住基カード交付の際の本人確認について

 住基カード交付の際には、必ず申請者の本人確認をさせていただきます。

運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちの方

 申請の際に身分証明書で確認をさせていただきますのでご持参ください。

運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方やご持参いただけない方又は代理人が申請手続きを行う場合

 申請日の即日での交付はできません。

 申請者の本人確認を行わせていただきますので、本人確認の照会書を受付した窓口から申請者の住所地に原則転送不要扱いの郵便で送付します。

 届いた照会書を確認していただき、申請者ご本人である旨を署名して回答書(照会書を兼ねています。)と併せて保険証等を申請者ご本人が申請窓口までお持ちいただきます。

 この場合、再度来庁していただくことになりますが虚偽の交付申請を防止するために厳格な本人確認が必要となっておりますので皆様のご理解とご協力をお願いします。

5 住基カードの廃止届・返納届について

 これまで、住基カードの交付を受けていた方が紛失等により新たに交付を受けようとする場合には、紛失等した住基カードについて警察署や交番に「紛失届」をしたうえで市役所の窓口には「住基カード 廃止届」の手続きを行っていただきます。

 また、有効期限内の住基カードをお持ちの方が、カードを使用しなくなったため、カードをお持ちになることをやめる場合は、市役所の窓口で「住基カード返納届」の手続きをしてカードをお返しいただきます。

 なお、手続きを行う際は、窓口に来られる方が住基カードの交付を受けている本人であるか又は委任を受けた代理人であるかにより手続きが異なりますのでご注意ください。

6 メンテナンス等による住基ネットワークサービスを利用できない日

 土・日・祝日・年末年始(12月28日から1月3日まで)
 (注)日曜日が休日開庁日であっても利用できません。

7 住基カードの交付終了(平成27年12月28日まで

 住基カードの交付は、平成27年12月28日(月曜日)で終了します。
 詳細については、「住民基本台帳カード交付等終了のお知らせ」をご覧ください。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 市民課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
戸籍・住民登録担当(外国人含む) 2313
証明書交付担当 2321
戸籍・住民異動届受付担当 2319
郵便請求・庶務担当 2315