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住民基本台帳カード交付等終了のお知らせ

更新日:2015年12月03日

住民基本台帳カードの交付と電子証明書(公的個人認証)の登録等は平成27年12月で終了します

 マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下、「住基カード」という)の交付及び住基カードを使用した電子証明書(公的個人認証)の登録等(発行及び更新)が平成27年12月で終了します。

 平成28年1月以降は、電子証明書があらかじめ搭載された個人番号カードの交付が始まります。

 なお、住基カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得するには、住基カードの返納が必要となります。

1 住基カードの交付終了(平成27年12月28日まで

 住基カードの交付は、平成27年12月28日(月曜日)で終了します。

 この日までに交付された住基カードは、平成28年1月以降も、カード表面に記載されている有効期限日まで、ご利用できます。

 平成28年1月以降、カードの有効期限が切れた場合や、カードを紛失した場合であっても、再交付を受けることはできません。

 (注)住基カードの申請については、「住民基本台帳カードについて」をご覧ください。
 初めて申請される方は、住基カード交付終了日の一週間前(平成27年12月21日)までに申請手続きをお済ませください。
 支所・総合支所で申請される方で、初めて申請される方は交付終了日の二週間前(平成27年12月14日)までに申請手続きを、更新される方は一週間前(平成27年12月21日)までに更新手続きを、お済ませください。

2 電子証明書(公的個人認証)の住基カードの登録等終了(平成27年12月22日まで)

 電子証明書の住基カードへの登録等(発行及び更新)は、平成27年12月22日(火曜日)で終了します。

 この日までに住基カードに登録した電子証明書(公的個人認証)は、電子証明書の有効期間が終了するまで、ご利用できます。有効期間は、発効日から3年間です。

  e-Taxを利用する確定申告をされている方で、今期に更新が必要な方は、新たな個人番号カードの交付日程などによる混乱を避けるため、早めの更新をお勧めします。

 (注)電子証明書の登録については、「住民基本台帳カードについて」をご覧ください。

3 個人番号カードの交付開始(平成28年1月から)

 平成28年1月から、マイナンバー(社会保障・税番号)制度に対応した新しいカードとして、個人番号カードの交付が始まります。

 個人番号カードは、電子証明書(公的個人認証)があらかじめ搭載された顔写真つきのICカードで、行政のさまざまな行政サービスや公的な本人確認手段として利用できます。

 個人番号カードの交付に関する手続き方法は、市の広報やホームページで順次お知らせしていきます。

4 マイナンバー(社会保障・税番号)制度について

 マイナンバー制度、個人番号カード及び新しい公的個人認証サービスの電子証明に関する詳しいことは、こちらでご確認ください。

内閣官房番号制度ホームページ
 
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

石巻市番号制度ホームページ 
 
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10102000/isge3/bangoseido.html



マイナンバーに関する疑問・質問はマイナンバーコールセンターへ

マイナンバー制度コールセンター
【日本語窓口】
0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口 in Englishi、Chinese、Korean、Spanish、Portuguese】
0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)

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(注)ナビダイヤルは通話料がかかります。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 市民課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
戸籍・住民登録担当(外国人含む) 2313
証明書交付担当 2321
戸籍・住民異動届受付担当 2319
郵便請求・庶務担当 2315