トップページ > 市民の方へ > 手続き > 住民基本台帳カード交付等終了のお知らせ

住民基本台帳カード交付等終了のお知らせ

更新日:2017年06月02日

住基カードの交付と住基カードへの電子証明書の登録等は平成27年12月で終了しました

 マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下、「住基カード」といいます)の交付及び住基カードへの公的個人認証サービスの電子証明書の登録等(発行及び更新)は平成27年12月で終了しました。

 平成28年1月以降は、電子証明書があらかじめ搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。

 なお、住基カードをお持ちの方が、マイナンバーカードを取得するには、住基カードの返納が必要となります。

1 住基カードの交付終了(平成27年12月28日まで

 住基カードの交付は、平成27年12月28日(月曜日)で終了しました。

 この日までに交付された住基カードは、平成28年1月以降も、カード表面に記載されている有効期限日まで、ご利用できます。

 平成28年1月以降、カードの有効期限が切れた場合や、カードを紛失した場合であっても、再交付を受けることはできません。

 

2 住基カードへの電子証明書の登録等終了(平成27年12月22日まで)

 住基カードへの公的個人認証サービスの電子証明書の登録等(発行及び更新)は、平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。

 この日までに住基カードに登録した電子証明書(公的個人認証)は、電子証明書の有効期間が終了するまで、ご利用できます。有効期間は、発行日から3年間です。

3 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付開始(平成28年1月から)

 平成28年1月から、マイナンバー(社会保障・税番号)制度に対応した新しいカードとして、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。

 マイナンバーカードは、電子証明書(公的個人認証)があらかじめ搭載された顔写真つきのICカードで、行政のさまざまな行政サービスや公的な本人確認手段として利用できます。

4 マイナンバー制度、マイナンバーカードについて

 マイナンバー制度、マイナンバーカード及び新しい公的個人認証サービスの電子証明に関する詳しいことは、こちらでご確認ください。 

内閣官房番号制度ホームページ
 
 
石巻市番号制度ホームページ 



マイナンバーに関する疑問・質問はマイナンバーコールセンターへ

マイナンバー制度コールセンター
【日本語窓口】
0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口 in Englishi、Chinese、Korean、Spanish、Portuguese】
0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)

時間 平日9時30分から17時30分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
(注)ナビダイヤルは通話料がかかります。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 市民課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
戸籍・住民登録担当(外国人含む) 2313
証明書交付担当 2321
戸籍・住民異動届受付担当 2319
郵便請求・庶務担当 2315